ここから本文です

投資信託(グロソブ、野村高利回り社債ファンドなど)は、預金保険制度(銀行預金と...

ken********さん

2010/2/1420:35:27

投資信託(グロソブ、野村高利回り社債ファンドなど)は、預金保険制度(銀行預金とかの1000万円まで対象)の対象外ですか?証券会社が倒産したら補償はゼロですか?

補足国際投信、野村の商品が潰れる可能性は、どのくらいですか?グロソブ、野村高利回り社債ファンドが、紙切れになる可能性はゼロに近いですか。

閲覧数:
770
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/2/1421:48:15

投資信託の信託財産は分別管理され、法的に保護されていますから、大丈夫です。
販売会社、運用会社、受託銀行のいずれかが倒産しても、投資信託に投資した財産は保護されます。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/sintaku_bk.html

ただし、これは、契約型投資信託(一般の銀行や証券会社で販売されている投信はほとんどこのタイプ)に限ります。匿名組合である投資ファンドは、運用会社が破綻すると、投資した財産はまず戻ってこないと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/15 05:26:19

感謝 正しい情報を、ありがとうございました。証券マンに聞いても人によって回答が違うので客は混乱しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

2010/2/1420:55:29

グロソブは債権ですので預金保険なんて効く筈が無いです。
管理ではなく発行元の会社が潰れれば債権ですので当然紙切れになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる