ここから本文です

家のコンセントにあるアース端子が正常か否か

m_k********さん

2010/2/1422:01:36

家のコンセントにあるアース端子が正常か否か

電子レンジを買替えてアース線を取り付ける時、初めて気がついたのですが、ねじでレンジのアース線の裸線部をねじ込むようになっているが、ねじ込部分はアース線の裸部と接触しないで、被覆部と接触するような構造になっており、果たしてアースが利いているのか心配になっています。今まで何十年も問題がなかったとはいえ、一寸心配になって来ました。アース端子は2口コンセントの下部に付いているタイプで以前から台所の壁にあるものです。どなたかご存じの方、教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2010/2/1604:57:59

実際にはアースがあろうがなかろうが電気器具を使用する上には問題ないというか作動いたしますが、
「被覆部と接触するような構造になっており」というのをみたことがないのですが、おそらくねじをしめこむと、ねじの先がちょっと鋭利に
なっており、被覆に食い込んでゆくという構造なのでしょうか。

で、先にもありますが、簡易的に調べるには、コンセントの片方の穴(短い方の穴)とアースとで電圧を測り100Vがでればアースは取れていると思います。ごくごくまれに、コンセントの反対側の穴とアースとで100V出ることがありますが(この場合、逆に短い方の穴では出ない)それでも、電気的には問題はないです。

質問した人からのコメント

2010/2/18 18:56:23

降参 ご回答ありがとうございました。被覆部と接触する構造になっているものを見たことがないとご回答頂き、再度アース端子を詳細に調べて見ましたら、ねじ込まれる壁側が被覆部と似た色をした金属でした。お二方のご回答に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2010/2/1422:32:14

本来接地抵抗は接地抵抗計を用いての3点計測法でなければ計れませんが簡易的なやり方をお話いたします。テスターをAC100Vレンジにして、アース端子とACコンセントの片側間の電圧を測ってみてください。(電圧がでなければ、もう一方も測ってみてください。)100Vとメーター表示がでれば一応接地されていると見ていいでしょう。
ただし、この方法は簡便法でアースの種類まではわかりませんがとりあえず接地はされていると思って構いません。