ここから本文です

香典返し 香典返しについて教えてください。 通夜や告別式に香典をお持ちいただ...

mmh********さん

2010/2/1500:11:50

香典返し
香典返しについて教えてください。
通夜や告別式に香典をお持ちいただいた方に「返礼品」をお渡ししますよね?
それとは別に香典返しをするのですよね?
ぶっちゃけ「返礼品」が1セット¥3675でした。

町内会の方々や子供の友人などからは、3~5千円を頂きましたが、
そういた方々にも香典返しを贈るものなのでしょうか?
何分、身内の葬儀を経験するのが初めてなもので、何もわかりません!
私も何回か友人の親御さんが亡くなられた時に、3千円包みましたが香典返しを頂いた記憶がありません。
忘れてるだけかもしれませんが・・・
実際に経験された方(頂いた方・送った方)教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2010/2/1501:39:40

坊さんです。
香典返しというのは、本来は四十九日の忌明け後に挨拶状を添えて半返しを行うしきたりを言います。
その場合、通夜では、挨拶状のほか通夜返し(ハンカチ程度、酒を付ける場合もある)と通夜振舞いを行います。
この通常の旧来のパターンでも最近は、葬儀社会館の利用や通夜振舞いが近隣で助け合って作るのではなく仕出し屋から高いものを取る形なので5千円の香典でも赤字になります。
昔は赤字でなかったものが、葬儀社の有料サービスの利用と葬儀社会館の利用で赤字に変化しています。仕方が無いといえばそれまでです。
(そのため、会葬者に来てもらうと赤字になるので家族葬という単価は割高ですが総額の少なく済むパターンが近年生じています。)

一方、最近は地域習慣もありますが、忌明け後に行う香典返しを、通夜葬儀の当日にお茶や海苔などで一律にその場でお返すを込みで行ってしまう「即日返し」と言うのが増えています(葬儀社としては自分の売り上げが増えるので薦めます。)。
たぶん、その「返礼品」1セット¥3675は、即日返しの返礼品2000円~2500円の品を含んでいるものと思います。
その場合には既に香典返しは済んでいます。
1万円を超える高額な香典の方だけ追加で何か送付すればよい形態です。

念のため、「返礼品」1セットの中身を確認し、「通夜返し」ではなく香典の即日返しの品を含んでいるか確認しましょう。
担当した葬儀社に、聞いても良いです。

質問した人からのコメント

2010/2/15 11:45:35

降参 ありがとうございます。
大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる