ここから本文です

外国人(インド人)の日本で就職する方法について教えてください。

cei********さん

2010/2/1500:56:42

外国人(インド人)の日本で就職する方法について教えてください。

遠距離恋愛しているインド人の彼がいます。
大卒、23歳、日本語検定3級所持。
日本語の読み書きもできるし、英語と日本語とヒンディー語が話せます。

日本に呼んで、就職してもらってから一緒に住みたいんですが、どのような方法がありますか?
彼によると、インドで日本の就労ビザをとるのは難しく、日本で就職している友達なんかは観光ビザで日本にきて、ビザが切れるぎりぎりまで日本で就職活動をし、内定をもらえるとインドに一旦帰って就労ビザをもらってこっちに移住する、という方法をとっているようです。
私は何だかそんなの信用できないし、今のこの日本の状況で住所もない人を数ヶ月就活して雇ってくれるところなんてないと思っています。
内勤の仕事か、英語の先生などがいいと思っているのですが、やっぱり先に就労ビザを彼が取得しないことには難しいでしょうか?
小中学校の外国人の英語の先生などは、一体みなさんどうやって試験を受けているのでしょうか?
外国人のハローワークのHPを見てみても、実際に求人票に書き込みにいかないと詳しい情報がもらえないので困っています。
相手が外国にいて、こっちに呼んで生活をしている方の話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2010/2/1613:21:28

日本語検定は1級でもローンの貸し借りとか相談窓口での対応とか社会人なら出来なければいけないレベルです
3級程度じゃおそらく日常会話レベルでしょう。

日本語は難しい漢字はもちろん業務レベルになると敬語、丁寧語、細かい言葉遣いにネイティブで新卒の子ですら苦労します

私は外国人の子を何人か指導してきましたが、やはりきちんとした言葉遣いへの矯正はストレスを感じるようで何人も辞めていきました

インド人ということでITパスポートとか取ってIT関係のグローバル会社ならインド人を採用しているところがあるようです
あとは理系を出ていれば研究室に入るのもいいでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(93,226件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
オフィススタッフ ※ハローワーク登録済 業務拡大につき、...
  • 株式会社イーウェル 松江オペレーションセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,200円
  • 島根県松江市玉湯町布志名
WEBメリット
総務・人事・法務・特許事務 ハローワーク手続きなどのサ...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(福山)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
【65歳前後歓迎】定年後の健康維持の為に、大工仕事 ハロ...
  • ㈱ すまいる
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都足立区千住
ジモティー
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auc********さん

2010/2/2017:31:21

ビザ目あてに言い寄ってくるインド人が後を立ちませんが、
それを本気にする日本人女性が後を絶ちませんね。

日本の会社はインドでインド人に門戸を開いています。
本気であなたの事が好きなら、自力で日本に来ますよ。

mom********さん

2010/2/1904:29:12

あなたがインドに移り住む、という考えはどうですか?きっとそれが一緒に暮らせる、一番早い方法だと思います。インド人が日本のビザを習得するよりも、あなたがインドの観光ビザで向こうへ移り住むと良いと思います。インドの観光ビザは、最低一年間は滞在OKだと聞いたことがあります。その間に、恋愛が深まって、結婚をしたら、彼と一緒に日本へ帰国すれば良いのではないですか? また、お相手の方がムンバイの日本領事館の管轄内に済んでいるのなら、インドの知り合い曰く、ムンバイの日本領事館が一番日本のビザなどについて、丁寧に教えてくれると言っていました。

asa********さん

2010/2/1810:53:21

恋人の方がおっしゃている方法が一番一般的だと思います。
就職先がみつからないことには就労ビザはおりません。

そして、多くの企業が面接後、採用を内定するので
一度日本にくる必要があります。

外国人を雇用する企業であれば
そのあたりの事情は理解している企業が多いとは思いますが
理解していないところですと
質問者様のお考えと同じような理由で難しいこともあると思います。

また、インドの方が英語の先生をするのは難しい部分がありますので
しっかりと準備されたほうがよいと思います。

ちなみにノービザの国ですと
日本に観光ビザではいってきて
試験を受けることはさほど難しいことではありません。
(インドはノービザではないので難しいですが・・・)

他に何かあれば補足ください

m_u********さん

2010/2/1708:16:51

外国人が日本で就職活動となると、3級は「日本語ができない」と同じです。
ITの高度な技術者なら、インドからわざわざ呼ばれる事もありますが…
英語教師の道も、インド人のなまりを考えたら難しいと思います。
何より、今は日本人でも就職難なので…何かしらの能力にたけてないと難しいですよ。

sum********さん

2010/2/1617:49:26

雇用先を見つけて、ビザ申請、来日してください。
就労ビザというものは日本にはなく、就労できる「在留資格」になります
就職先が見つかって、各「在留資格」にその人の条件(学歴・職歴など)が
合っていたら許可がでます。就職活動はネットで外国人向けの求人サイトが
あるし、現地で募集しているかもしれないし、彼氏さんのお友達が言うように
短期滞在(俗に言う観光ビザ)で来日して就活、雇用先が決まったら帰国、
ビザ申請、来日もできます。
でも不況ですし、そんなに簡単には雇用先は見つからないですね。
インド人のIT技術者も帰国する例も増えてますし。
「内勤」と漠然と書かれてますが、外国人ができる仕事は決まってます。
外国人であることを生かした職種(語学講師とかシェフ)か、高度な技術
(例えばIT技術者や研究者)じゃないとできません。
http://www.tfemploy.go.jp/jp/data/reside.html
インド人が英語講師は可能性はとても低いですね。
ネイティブが好まれますから。日本人と結婚しているまたは永住者の方も
たくさんいて、結構国内に人材が多い職種です。海外への求人は以前に
比べると減っていますね。
学校の英語講師はJETプログラムが有名ですね。
http://www.jetprogramme.org/j/index.html
あとは日本人と結婚しているネイティブの方がかけもちでやってます。

日本語能力についてですが、日本語能力試験の1・2級を持っていたとしても
それだけじゃ就職できないですよ。そんな外国人、山ほどいますし、
語学力以外のスキルがない人が1級を取ったところで就職の役には立ちません。
第一、日本語能力試験そのものが中国のような漢字文化圏の人には有利
です。1級を持っていたとしても仕事をする上では全然ダメな日本語力の人も
たくさんいるんです。外国人を雇いなれている企業は、そこは分かってますよ。
実際、世話をしているベトナム人留学生が4月から日本の企業で働きますが、
彼は内定が決まってから2級を受けて受かりました。
他の技術や技能と合わせて初めて価値が出る資格だと思ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる