ここから本文です

私だけではどうしてよいかわからず相談させて頂きます。 2月11日木曜から旦那が給...

yu2********さん

2010/2/1501:45:14

私だけではどうしてよいかわからず相談させて頂きます。
2月11日木曜から旦那が給料を持って失踪しています。 義父には相談しており、義父からも何度も電話してもらい13日の土曜に旦那から電話があったそうです。給料は使ってないそうです。私の方にすぐ連絡するよう伝えたみたいですがこちらには今だ何の連絡もありません。元々旦那の借金やいろんな問題で離婚が決まっており、届けにもサイン済みです。今は私が出て行く資金を貯める為にいるだけといった感じで旦那もそれは了承済みです。

これからの事ですが私としては慰謝料代わりに旦那に引っ越し費用を出してもらいすぐにでも出て行きたいのです。旦那から引っ越し費用程度約50万請求するには裁判しかないのでしょうか?
旦那は借金があるので50万を払うには親に借りるくらいしか手はないと思います。
が、私としては一刻も早く支払ってもらい早く出て行きたいです。

どうかお知恵お貸し下さい。

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/2/1501:50:48

悩ましいてますね。一番いい方法は今の状況を義父がわかっているので、義父に立て替えてもらって引っ越す。もう引っ越し屋と契約終わっているとか言って。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jup********さん

2010/2/1511:05:58

そうですねぇ。
旦那さんはあなたの引越代を負担する法的義務はないですから、まともに引越代払えと裁判を起こしても無理だし、慰謝料名目で請求するにしても、裁判は時間がかかるのですぐに出ていきたい人には不向きです。
それに、旦那さんがたったの50万も出せないほどお金がないなら、裁判で勝ってもまず払ってもらえません。
やるだけ費用と時間のムダになってしまいます。

あなたの身内で頼れる人もいないんですか?
もし義父さんがあなたの味方なら、他の方もおっしゃるとおり義父さんにお金を借りてしまうのが手っ取り早いですよね。

でもまあ、急いで家を出たところで、状況は好転はしないと思うので、もう少し様子を見てはいかがですか?
旦那さんも実家以外に行く所がないならそのうち帰ってくるかもしれませんよ。