ここから本文です

スピーカーのスパイクインシュレーター・設置の仕方について質問です。

pen********さん

2010/2/1502:02:52

スピーカーのスパイクインシュレーター・設置の仕方について質問です。

現在写真のように、一番下がテレビ台で、黒壇のサイコロの木をひいて黒御影石を置いて、付属のスパイクインシュレーターを使っています。

良くわからず色々使っているのですが何か適切でない個所があれば教えてください。

個人的にはインシュレーターなしでもいいのかなと思っています。

スパイクインシュレーター,テレビ台,サイコロ,黒御影石,スピーカー,御影石,スパイク

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aw_was_hereさん

2010/2/1722:29:26

山本音響工芸の黒壇サイコロですね。私も愛用しています。私はアンプとプレーヤーの下に3点支持で設置しています。
また、画像のようなセッティングでは御影石の意味が感じられません。テレビ台の上に接触歪みを無くすため1mm厚のゴムシート敷き、その上に御影石を置きます。その上にスパイク受けを外してスパイクを直で設置します。テレビ台が共振するようだったらもう一回り大きい御影石ボードを敷いてみましょう。(見た所、接触歪みの対策がしていないようです)
とにかく、スピーカーの振動を床に伝えないことです。振動が逃げるということは低音が逃げているということですので、なんだか音が出来上がっていない感じがすると思います。
また、現在どのような音がしているとか、どのような音にしたいとか書き込んでいただけると良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yooochyanさん

編集あり2010/2/1502:32:07

高さ調整のために使用されている場合を除き、黒壇のサイコロの木は不要の様に感じますね。

黒御影石を使用している意味が無い様な気がします。

色々とセッティングを変えられ音の変化があなたの感性(望む物)に合うポイントを探すのも、オーディオの楽しみの一つですね。
頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる