ここから本文です

食べ物を飲み込まず、 口に入れて噛んだだけで吐き出す(その後は唾液を飲まずに直...

thi********さん

2010/2/1509:23:00

食べ物を飲み込まず、
口に入れて噛んだだけで吐き出す(その後は唾液を飲まずに直ぐ歯を磨く)
とカロリーは普通に食べるより少なくなりますか?
また、少なくなるのであればどの位の効果が期待できますか?

閲覧数:
30,226
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/2/1510:17:05

自覚は無いでしょうが、そういう行為をするのは心の病気ですよ。それがエスカレートして入院したり、最悪、残念な事になった人はたくさんいます。私は大丈夫と思うのは、愚かな事です。まずは、自分の愚かさをしっかり自覚しましょうね。まあ、それが出来ないから、病気だともいえるのですけど。まわりに頼れる人がいたら、早めに相談する事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/2/16 08:11:25

友人がお菓子を食べた後、吐き出し歯を磨いているのを見て、
口に入れたら時点でカロリーは摂取されているのではないのかと疑問に思ったので質問させて頂きました。
チューイングは拒食症などの可能性があるのですね。
直ぐに医者を進めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iru********さん

2010/2/1513:17:20

噛むと言う行為そのものは満腹中枢を刺激するため、すぐに吐いても多少満腹感は出るようです。

カロリーの摂取も、噛んで吐いた方が少なくなります。

効果は対象物によって違います。まわりを油でコーティングしているような揚げ物であればあまり期待できないかもしれませんが、それ以外の野菜類などであれば多少期待できると思います。

ただ、他の回答者の意見にもあるように、この状態は摂食障害(おそらく拒食症)に近いものだと思われます。

拒食症の特徴としては、

①食べたものをすぐに吐く

②少量の食べ物しか摂取しない。または食べない

③活動性が高く、ダイエットの運動などを異常に行う。

④常に太っているという意識が自分の中にある。

などがあります。

カロリーを普通に抑えたいだけであれば、運動量を増やして「基礎代謝」を上げる方が良いです。基礎代謝は言わば体のカロリーを燃やす燃料です。運動をすることで男女問わず上げることが出き、これが高い人ほどより多くのカロリーを燃焼させることが可能です。

wei********さん

2010/2/1510:22:27

そういうことをするのは精神病になった人です。
あなた、大丈夫?

rio********さん

2010/2/1510:21:33

吐き出すのだからほとんどカロリーはないと思いますが、
その行為はチューイングっていう立派な摂食障害の
行動のひとつ。
そこまで意地汚く食べ物に固執してしまう精神状態が
ちょっと異常に思えます。
下の回答者さんの意見にも賛成です。
低カロリーの食品はたくさんあるのだし、ガムなどで
食欲を抑えることも可能ですし、チューイング行為は実行しないほうがいいと思いますよ。

rui********さん

2010/2/1509:25:11

飲み込まなければカロリーは摂取されないでしょう、ほとんど。

そういうダイエットは、食べ物に対する冒涜なのでやめましょう。
食べる気がないなら口になんか入れないほうがいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる