ここから本文です

飛行機雲ってどんな飛行機でも出来るの? また空、関連の質問ですみません。

melondaiyaさん

2010/2/1516:46:08

飛行機雲ってどんな飛行機でも出来るの? また空、関連の質問ですみません。

散歩をしていてふと思ったんですが、飛行機雲ってたまに見かけます。

空にあるときはすごく何本もあるし、飛行機から出てるのも見たことありますが
あれって、どんな飛行機でも出せるものなのでしょうか?
一般の飛行機なんでしょうか?自衛隊とかの飛行機じゃないと出ないとかあるんですかね?
また、何本も出来てるのってなんかの訓練なんでしょうか?

カテゴリがどこがいいのかわからないし・・・。

補足排気ガスに含まれる水蒸気が飛行機雲になるのならば、
雲が途中で途切れてまた、また雲になるってことはっ無いのでしょうか?・・。オバカですみません。
途切れて~・・の場合はスモークを使用しているという事になるんですかね?。

ブルーインパルスって名前だけは知ってますが・・・。何処で見れるんですかね?
あと、「○○レインボー」名称をど忘れしてしまったので定かではないですが、
友人が見に行ったので聞いたことはあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2010/2/1813:32:35

飛行機雲は、エンジンの排気ガスに含まれる水蒸気が、雲になるのが原因です。
お散歩中に見えたのはおそらくこの飛行機雲かと思われます。
何本も見えたのは、上空が、飛行機の通り道である航空路だからです。空にも通り道がある程度決まっていて、それに従い飛んでいます。そのため、違う飛行機が同じようなところを飛びますので、何本もあるように見えます。
日本などでは、5,000メートルから15,000メートル近辺にでるのが多いようです。
飛行機雲を出す理由が上記に書いたとおりですから、民間、軍用かかわらず出ます。軍用では、飛行機雲で、敵に見つかってしまうことも考えられますので、飛行機雲がでないようにする研究も進められています。

飛行機から出ている雲には、飛行機雲のほかに、スモークを使っているものもあります。
自衛隊でいうと、ブルーインパルスなどのアクロバット飛行をする飛行機です。これは、飛行機雲ではなく油に着色し、それをエンジン付近から噴出することによって、雲状にしています。これは専用の発生装置が必要ですから、全ての飛行機が可能ではなく、そのため、民間の旅客機にはついてません。(もちろん、民間のアクロバットチームもありますからそれらにはついてます)

余談ですが、一度ブルーインパルスの演技を見ることをおススメします。結構感動ものですよ。

補足拝見いたしました。
・飛行機雲も途切れて見れるときがありますよ。上空の気象条件によって様々な姿を見せていると思います。
よく、飛行機雲が長く伸びると雨が降ると聞きませんか?
これは、上空の湿度が高く、水蒸気が雲のまま残るため、雨雲の発生が予測できるのでこのように言います。
逆にすぐ消えてしまう場合もありますし、ちょうど雲ができるかできないかの境目を飛行しているのであれば、途切れ途切れで見えるはずです。
・ブルーインパルスは、航空自衛隊のアクロバットチームです。各航空自衛隊の基地は、年1回程度、「航空祭」と呼ばれる基地の開放日があります。そこに参加することが多いですね。春から夏にかけてがシーズンです。日程については各基地のHPや雑誌などに掲載されるので参考にしてください。
・○○レインボーとは、陸上自衛隊の明野駐屯地のヘリコプターによる「明野レインボー」のことではないでしょうか?三重県の明野駐屯地の駐屯地祭で、アクロバットを披露しています。もちろんスモークを出して飛び回っているはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dag********さん

2010/2/2022:07:54

飛行機雲(コントレール)が出来る原理というのは幾つか条件があるのですが、まずは一般的な飛行機雲から説明しましょう。
まず、空気中の状態ですが、すでに雲が出来てもいい状態なのに雲が出来ていない、つまり過冷却の状態にあることが第一の条件です。そこをジェット機が通過すると排気ガスに含まれる細かい塵に小さな水滴が付着し雲が出来ます。コレが一般的な飛行機雲が出来る原理です。民間機でも自衛隊機でも出ます。
何本もあるように見えるのはエンジンの数によります。例えばボーイング747(いわゆるジャンボジェット)は4発エンジンなので4本、ボーイング767は双発(2発)エンジンなので2本出ることになります。

もう一つの飛行機雲にベイパートレールというものがあります。
これは特に戦闘機が高機動飛行を行った際に翼端などから出るものです。
機種や条件によっては主翼付け根や主翼上面に出ることがあります。
発生原理は空気中の湿度が充分あるところで機動に入ることで翼端付近などの気圧が急低下した際に発生します。
湿度が高いほど太く長いベイパーが発生するので、写真で見ると迫力ある絵になります。

旅客機の飛行機雲が途中で途切れてまた発生するところは僕も見たことがあります。
やっぱり発生条件が整っているところとそうでない所を通過したのではないかと推測できます。

ブルーインパルスを見るには毎年各基地開催される航空祭に行くのが一番手っ取り早いです。
3月か4月あたりにシーズンスケジュールがUPされるはずですのでチェックしてみては?
ちなみに、ブルーインパルスは航空自衛隊松島基地(第4航空団)所属です。
んでもって、スモークの発生原理はスピンドルオイルを高温のエンジン排気に吹きつけ不完全燃焼させることでスモークが発生します。ON/OFFは操縦桿についているトリガーがスモークスイッチとなっています。

○○レインボーって、もしかして陸上自衛隊明野駐屯地所属のヘリによる臨時チーム『明野レインボー』のことでしょうかね?
以前は『レインボー・コブラ』と呼ばれていたような記憶があります。
確かOH-6Dが4機とAH-1SとOH-1が1機のチームで、昨年あたりにAH-1Sが抜けてAH-64Dが新たに加わった気がします。

長々と失礼いたしました。

goo********さん

2010/2/1921:14:11

飛行機雲ができるのは、ジェット機だけでとは限りません。プロペラ機でも飛行機雲はでます。理屈は、先の方々がおっしゃっている通りですが、ターボチャージャーの付いていない通常のプロペラ機のエンジン(負圧式のキャブレターを持つエンジン)は高高度まで上昇できないので、飛行機雲はできませんが、ターボチャージャーの付いたエンジンを持つプロペラ機は、ジェット機並みに高高度まで上昇できるので、飛行機雲ができます。もちろん、大気中の空気が湿っていることが大前提ですけどね。大気中の空気が乾燥していれば、ジェット機であろうが飛行機雲はできません。なので、南太平洋上空などは年中大気が乾燥しているので飛行機雲はどう頑張ってもできません。
第二次世界大戦でアメリカのB-29という爆撃機が飛行機雲をこうこうと引きながら日本本土を爆弾攻撃している記録映画を見たことがあると思います。プロペラ機でも飛行機雲はちゃんとできます。
また、ブルーインパルスが使用している油はテレピン油とかスピンドル油と呼ばれる普通の機械油をエンジンの排気口近くからたらして、ジェットエンジンの排気熱で燃焼させてスモークを出しています。なので、パイロットが油たらしたり、止めたいすることで、スモークを出したり、止めたいとコントロールできますが、プロペラ機やグライダーなどのアクロバット飛行では発炎筒を翼端などに取り付けてスモークを出しています。発炎筒は一度点火すると途中で止めたり、点火させたりのコントロールができません。一度、火をつければ、燃え尽きるまで出っぱなしです。そして、燃え尽きれば、もちろん、それ以上スモークを出すことはできません。
ブルーインパルスは静岡県の浜松航空自衛隊で見ることができますが、地方の航空ショーに演技飛行の披露のため、日本中で飛び回っていますので、地方の航空ショーでも見ることができます。
飛行機雲が何本もできるというのは、1機で何本もできるという意味でしょうか?飛行機雲はエンジンの排気ガスの熱によってできますので、エンジンの数だけ、飛行機雲はできます。B-747なら4本でB-777なら2本ですね。
そういう意味ではなく、複数の飛行機から飛行機雲がその数だけできているとすれば、自衛隊機が訓練飛行をしているのでしょう。教官機と訓練機の2機で編隊を組んで飛んでいますので、その場合は前後に少しずれた飛行機雲が2本できることになりますね。話が長くなるので、この辺で。

nan********さん

2010/2/1912:41:19

上空の大気が有る程度湿っている状態の時に
ジェットエンジンから発生した水蒸気が凝結の核に成って
飛行機雲が出来ます。
大気中の水分量が多いほど長い時間残ります。
途切れている所は空気中の水分が少ない所です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる