ここから本文です

準防火地域の木造2階建て住宅(延べ床面積=100㎡)のバルコニー

kca********さん

2010/2/1517:51:16

準防火地域の木造2階建て住宅(延べ床面積=100㎡)のバルコニー

延焼の恐れのある部分にあたるバルコニーの腰壁(サイディング)の素材にフロストガラス(すりガラス)は使用できるでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/2/1520:59:49

使用できると思います。
準防火地域の木造建物の延焼線内の外壁は防火構造にしなければなりませんが、バルコニーの腰壁は外壁の扱いはされませんので建築基準法上、ガラスの使用は可能です。壁の無い格子状の手摺りだけの場合もありますでしょ。
ただ、地域により消防署の条例や指導がある場合もありますので、ガラスでも良いのかは消防署に直接ご確認ください。
なお、ガラスは不燃材料ですが、衝撃で割れる心配があります。危険ですから実際にバルコニーの壁として使用されることはごく稀だと思います。その場合は厚い強化ガラスを使うことになるでしょう。
摺りガラスに近い意匠で、衝撃に強く、耐候性もあり、少々の熱にも耐えられる材料としてはポリカーボネート樹脂版をお薦めします。色、形状、厚さの種類が豊富ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる