ここから本文です

休暇について

ssy********さん

2010/2/1519:51:00

休暇について

有給休暇と欠勤と休職の違いが良く分かりません。
少し,詳しく教えて頂けますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2010/2/1521:11:04

有給休暇:休んでも給料が引かれない休暇です
一般的には、イコール年休(年次有給休暇)を意味することが多いですが、実際には忌引きなども給料の減額がない場合は有給休暇に含まれます。
ちなみに、年休と言うのは1年ごとに(企業によっては半年ごとなどと言う場合もありますが)何日という感じで割り当てられる休暇で、本人の自由に使って構わない(理由は問われない)ものです。

欠勤:給料が引かれるお休みです
たいていの会社は、病欠などでも年休が残っていればそちらを使わせてもらえますが、厳密に言うと年休は「前日までに」申し出ないといけないものなので、当日になってからの病欠などは欠勤になるという会社もありますね。
もちろん、年休を使いきってさらに病欠などと言う場合は当然欠勤扱いになって給料が減額されます。
#まあ病欠などであれば健保などからある程度補助はありますが

ちなみに、連絡を入れずに欠勤すると、無断欠勤となって、たいていの会社は懲戒対象になります。

休職:会社に籍を置いたまま、ある程度まとまった期間無給で休むことです
こういうものが規則上ない会社もありますが、育児休職などは制度化されている会社も多いですね。
もちろん、理由を特に問わない単純な休職もあります。
欠勤と違うのは、あらかじめ数か月~数年という単位で休むことを宣言しておくことですね。

質問した人からのコメント

2010/2/18 21:44:40

降参 ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる