ここから本文です

ダンカンSH-4は実質リア専用みたいな言われ方ですし、実際フロントに載せてるのを...

nhk********さん

2010/2/1522:20:53

ダンカンSH-4は実質リア専用みたいな言われ方ですし、実際フロントに載せてるのを見たり聞いたりしたことが私はございません。それはどうしてでしょうか?

補足まあ、フロント/リアは同一機種っていうのは普通に考えて基本ではないかと。
実際にSH-4フロントにつけて、"こりゃアカン"ってなった方の実体験談があれば。
または、"結構いけるじゃん"みたいのもあればと。。

閲覧数:
2,727
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2010/2/1522:44:23

出力とか、マグネットのピッチからじゃないですか?
それに、やっぱりやってみたらあんまりいい音がしなかったって言うだけでは?

まあ、リア用と言っていた
ダブルワーミーをフロントに入れてた人もいますから
一概には言えないですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eva********さん

2010/2/1603:09:39

あ~言われてみれば確かにそうですね~
フロントにJBを載せてる人って見たこと無い気がします。

思うに、音の特性が結構リアに載せた時にベストバランスになるように作られてると思うんで
フロントに載せると、パワーがありすぎて
音が甘すぎたり、低音が出すぎて篭りすぎたり
リアに別のピックアップを載せた時にフロントのJBと
出力(パワー)のバランスが悪かったりといった理由があるんじゃないでしょうかね。
実際JBはダンカンの中でも結構、高出力な方ですしね。

しかしピックアップのチョイスやマウントの仕方は人それぞれですからねー
わざと上下逆さまにマウントさせたり
リア用をフロントに載せたり、フロント用をリアに載せたり
ホントに様々です。
きっと、ただ見たことが無いというだけで
少数派でもフロントにJBを載せてる人は居ると思いますよ。

pha********さん

2010/2/1602:06:07

SH-4はフロイドローズ以外のギターでリアにつけた時にサイズが合います...たしか。
フロントに持って行くと1と6が若干はみ出ます。
効率が良くないですね。
おなじPUにTB-4がありますがこれはフロイドローズなどの弦幅が広いギター用に作ったSH-4なので同じくフロントに使うとはみ出ます。
私は、フロントとリアは違ってても当然と感じています。
フロントには付けてないのですがすみません。

2010/2/1523:03:09

高域があまり前に出ない甘い音なので、フロントに付けるとさらに甘いトーンになります。悪くいえば鈍く眠い音。そのまんまウーマントーンというと語弊がありますが、あんな感じです。
ところがリアに付けるとあら不思議、キンキンした高音が抑えられた、リードに良しコードに良しと、実に使いやすい音になります。とりあえず1個しか持ってなかったら、普通の人はそりゃあフロントはやめにします。

黒砂糖に練乳をかけて食べる人があんまりいないのと同じことですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる