ここから本文です

精神的・肉体的DVに悩んでいます。 昨年12月初めに妊娠が発覚し、婚約をし...

azu********さん

2010/2/1603:39:35

精神的・肉体的DVに悩んでいます。

昨年12月初めに妊娠が発覚し、婚約をし、今月結納することが決まっています。

しかし、昨年暮れあたりから、婚約者の精神的・言語暴力がエスカレートし、本当に結婚してよいのか迷っています。

婚約者は、私が一人で無断で出掛けたり、女友達と卒業旅行に行こうとする等の些細なことで機嫌を損ねます。そこから口喧嘩になるのですが、私がいくら謝っても直ぐに許してはくれず、「お前のその態度がイライラする」「いい加減にしないと殴るぞ」「お前なんか男友達に遊ばれているんだろう」等の罵声を気が済むまで浴びせてきます。

ひどい時には、怖がって浴室へ逃げた私を、無理やり寝室まで引きずりだし、その後も罵声を浴びせられました。この間は頭を殴られ、肉体的暴力を受けたのが初めてだったので非常にショックでした。

仲直りすると、本当に優しく大好きで、夫としても申し分ない方なのですが、一旦機嫌を損ねると、最低に思えるほどの人間に豹変します。

両親や友達には相談しづらいです。

日に日に赤ちゃんが大きくなっていますし、こどもを堕ろし、結婚をやめることを真剣に考えています。

頑張って上手くやって行けるのではないかとも思いますし、またこのような暴力の繰り返しになる不安もあります。
婚約者が態度をあらためてくれる可能性を期待してこのまま頑張るのはやめた方がいいでしょうか(>_<)?

どうしたら良いのでしょうか(:_;)
皆さんの意見をどうか聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/2/1806:05:51

私は二児の娘を持つ父親です。貴方を娘もしくは愛する家族に置き換えてお話致します。暴力は貴方達双方そしてお腹の子供にとっても悲しい事です。先ず暴力によるトラウマや後悔から離して考えて見て下さい。全ての事には原因と結果があります。他人から見れば他愛もない原因(嫉妬)で酷い結果(暴力)なのでしょうがそもそも暴力とは人を殴る事だけでしょうか?言葉や態度なども人を傷つける事があります。どちらかや原因と結果だけにとらわれていては根本的な問題解決には至らないのではないでしょうか。最近問題視されているDVは男性から女性への暴力が主ですが全て男性側に問題があるのでしょうか?現代社会の男女殆どに言える事は早熟のまま大人になってしまって色々な問題が起きているように思います。成熟した人でなければお互いを尊重し、信じ、助け合うと言う事は難しいでしょう。お互い自分を見つめ直し、子供と一緒に成長して欲しいと思います。誰かに相談するのも良いでしょうが勇気を出して先ず旦那さんになる方に貴方の悩みを打ち明け、開放し、消化して欲しいと思います。双方1人では真にわかり会う事は不可能で
す。二人で成熟して行くのです。追伸。ルドルフAアーバン著の「愛のヨガ」と「OSHO(和尚)」関連本をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/2/23 10:32:39

こどものため、自分のためにも、お互い腹を割って話し合う必要があると思います。自分の両親にも相談してみましたが、私一人で悩むのは良くなく、素直に自分の気持ちを話してみてはどうかとのことでした。先ずは話し合ってみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myk********さん

2010/2/1917:15:07

典型的なDVですね。
絶対に治らないと思ってください。
その上で、その暴力的な夫を子供の父親にできるのかを考えてみてください。

卒業旅行ということは、まだ学生さんなのでしょうか。
だからといって、結婚をやめる=子供を堕ろす、という考えはまだ早いと思います。
頼れる両親がいるのなら、結婚はせず、一生懸命子供を育てるという選択肢もあるはずです。

DVはずっと続くし、殺される可能性もある・・・と前提して、今後のことを考えた方がいいと思いますよ。

dvn********さん

編集あり2010/2/1815:46:20

相手が全面的に悪いという前提でお答え致しますが、その場合でも安易に離婚してはいけません。
最も肝心な事が書かれていませんが、それはあなたが自立できるだけの経済力をお持ちなのかどうかです。
子供を抱えて十分に自立できるのであれば離婚しても構いませんが、経済力が十分でない女性も少なくありません。
どうしても別れたいのであれば離婚しても構いませんが、離婚後に自立できる道を考えるべきです。
他の回答者さんから慰謝料を取れというアドバイスがありましたが、慰謝料は多くの場合あまり大金を期待できません。弁護士の費用や裁判にかかる時間を考えると赤字になる事も珍しくありません。養育費は決められた額を払わない男性も多く、これはもっと当てになりません。生活保護費などの公的保護は最近ではDVを理由に離婚した女性が申請する件数が非常に多くなっているので運が良くなければもらえないと考えた方がよいと思います。

この状況で別れるのであれば堕胎も考えるべきでしょう。子供がいれば金がかかるという事もありますが、新しい男性と付き合う時にやはり障害になる事が多いと思います。

離婚の意思が固いのであれば、職探しや職業訓練などに直ちに取り掛かって経済的基盤を固める準備をしておきましょう。経済的なことを考えず安易に離婚したものの生活が成り行かず結局、復縁した女性は少なくありません。その場合、以前にも増して女性の立場は悪くなります。

下記のサイトでDVの知られざる恐るべき実態が詳細に解説されていますので参考までに読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/fghi6789/dv.html

zz6********さん

2010/2/1812:58:38

DV男というのは、普段はとても優しいそうですよ。
だから別れられなくてズルズル・・という女性が多いそうです。
確かDVの人のカウンセリングがあるはずです。
ネットで調べてそこへ行かせてみて、それでもなおらなければ別れた方がいいと思います。
でも、赤ちゃんはおろしてほしくはないです。
せっかく生きようとしている命なので・・・

dor********さん

2010/2/1715:45:59

すぐ親に言いなさい。そしてその子は諦めなさい。かわいそうな子供がこれ以上増えるのは我慢ならないです。これを見たら、すぐに親に言って断ってもらわないと、あなたが直接会ってはいけません。結納なんかもらったらお宅が倍額を払うハメになりますよ。この男は絶対に変わりません。今ならまだ引き返せます。

mif********さん

編集あり2010/2/1613:56:29

私も同じ経験をしました。
結婚当初、一人で実家帰ったり会社のイベントに行こうとすると、喧嘩をふっかけてきて暴力、家を追い出されたりと、すさまじかったです。
一度、相談センターに聞いたら、「一緒に行動する努力をしなさい、実家に帰るのも旦那に相談してダメなら行かないとか出来ない?」と言われたことがあります。
要は、寂しいんだと思いますよ。
あなた様も折れるところは折れなきゃダメだよ。
それからうちは、暴力なくなりましたよ。
まぁ、一度別居もしたけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる