夫婦の方々に質問です^^

夫婦の方々に質問です^^ 結婚しても、新鮮な気持ちを持ち続ける秘訣はなんでしょうか。 私はいま彼と付き合って、8カ月です。 付き合って2ヶ月目位から、お互い結婚を意識して、今はその目標のために二人で頑張っています。 まだかろうじて^^;、付き合い始めの初々しい気持ちをお互い持って倦怠期のような感じはないのですが、 将来夫婦になっても、今の気持ちをずっと持っていたいと思います。 たとえば、結婚して子供ができても「お父さん お母さん」って呼びあうのではなく、 名前で呼びたいです。 彼が一つ年上ですが、私は名前を呼び捨てで呼び(例:ユキヒロ)、 彼は私の下の名前をさん付けで呼びます(例:サキさん)。 また、お互いに「いつもありがとう」の気持ちを必ず伝えます。 そうしよう、と意識しているのではなく、自然とそうしたくなります。 夫婦のみなさんで、「私たちはこういう感じでまだまだラブラブです」というのがあれば、 ぜひいっぱい教えてください。

家族関係の悩み781閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

結婚4年です。 子供一人と現在二人目妊娠中です。 うちは結婚してもラブラブですよ。 毎日5回以上はキスをします。いってらっしゃい、おかえり、日常でも普通に。 なので、子供もその状況を見ているので、自然に「チュー」ってしてきます(笑) この前は、子供が「あいしているよ」とおばあちゃんに言ってました。 きっと夫婦の会話を聞いて覚えたようです(笑) お互いに感謝の気持ちを忘れないと言う意味で「ありがとう」と言うのはとてもいいと思います。 うちもそうしてますよ^^ 子供が出来るとパパ、ママと呼び合っちゃうけど、たまに意識して下の名前で呼ぶようにしてます。 あ、あと、子供が出来ても環境が許すならたまにおばあちゃんに預ってもらって二人きりでデートするのもラブラブの秘訣かな。

その他の回答(8件)

0

うちも旦那さんがパパママと呼び合うのは嫌がるので名前で呼んでいます。 秘訣は、やはり感謝の気持ちを常にもつ事が一番です^^プラス幾つか大切な事があると思います。 結婚し子が出来生活に追われる中で、常日頃から「愛してる感謝している」キモチを相手にわかり易く言動にあらわす事です。ハグ・キス・言葉・笑顔、を毎日。『夫婦だから言わなくても分かってるものだ』とは言いますが私は絶対に必要な事だと思います。 喧嘩の後を引きずらない事です。過去の事を出さない。その為にも徹底的に喧嘩時に話し合います。一緒に居たいからこそお互いを知る為に喧嘩があります。なので『もぅいい!』や飛び出しは地雷です。喧嘩は次の日に持ち込まず朝必ず笑顔で「お早う」を先に起きている妻からします。 義親の愚痴は軽々しくパートナーに言わない事。旦那(妻)が言ってもです。本当に悩んだ時はやわらかく物言いに気をつけて。相手にとっては大切な親ですから。 義親に対してはとにかくプラス思考と受け流す度量が必要です^^; パートナー義親共に対して自分の「わかって欲しい!」を主張しすぎない事。 うちはこんな感じです。幸福な結婚を祈ります^^

0

結婚してもずっと出会ったころのような新鮮さを維持するなんて 絶対に無理ですし、そうすることに意味はないと思いますよ。 結婚すればお互いを見てドキドキしたり、他人行儀な感じはなくなります。 でも、それとは違うもっと深い絆のようなものができますよ。 最初の頃の新鮮さよりも、もっと居心地の良い感じです。 毎日この人と結婚して良かったと思いますし…。 そういうのって努力してどうにかなるものではないと思います。 お互いの人間性の問題だと思います。 あなたが彼氏を大事にしていれば彼氏もあなたを大事にしてくれますし ずっと思いやりを忘れずに行けば、きっと理想の夫婦でいられると思います。 私たちはまだまだラブラブ(恥)ですけど、お互いへの思いやりを忘れなければ きっと死ぬまでこういう感じで生きて行くんだろうな~と思います。 結婚してもお互いを名前で呼び合うから仲が良いとかではなく お父さん、お母さんと呼び合っていても仲が良い夫婦はいますよ。 私たちはお互いをあだ名で呼び合っていて、よく変だと言われますが 呼び方なんて全く関係ないと思いますよ。 そういう目に見えるものや耳で聞こえるものしか信じないという思い込みで 本当の愛情が分からなくなってしまう人はいますので気をつけましょう。 ○○をしているから…とか、○○と言っているから…仲が良いのではなく 第3者から見ても分からないけど、夫婦にしか分からない絆というのもあります。

0

間もなく結婚して1年になります。 私の主人も1コ年上です。 ウチも出会って間もなく「この人とずっと一緒に居たい」とお互いに思っていました。今は主人の実家で同居生活していますが、そのころと気持ちは変わっていません。 今も結婚前と同様に、名前をもじった愛称で呼んでます。さすがに義父母の前では、私は○○さん、主人は呼び捨てしますけど。 夫婦の部屋でくつろいでいる時は、一緒にベッドでくっついて寝転がりながらTVを見ているのですが、いつの間にかうたた寝してしまいますね。傍にいることに安心して寝ちゃうんですよ。。。 私がイライラしてケンカしても、ある程度お互い言いたいことを行った後に主人が「もうどこまでも気にしたら終わらないでしょ。だからもうおしまい」と言って終わっちゃいます。 お互いに愛情を持ってるからそう出来るんだと思ってます。 いろんな夫婦がいますからね。 あなたも素敵な夫婦になれるとイイですね。

0

17歳から4歳の4人の子供がいる夫婦です。 いまだにお互いを呼ぶ時は下の名前で「ママ、パパ」は子供に言うときにしか 使いません。 たぶん新婚時代とまったく変わってないですね。 新鮮さは無くなっていきますがトキメキはなくならないです。 普通に挨拶のキスだって家庭内ではしてますし手をつないで寝たりハグも子供 達が呆れて見ていても変わりないです。 40歳のいい年の夫婦なので外ではイチャイチャしないように気を付けてますが、 手はつないで歩きます。 自営業なので24時間一緒なのですがまったく飽きないのが不思議なぐらいです。 主人もこんな私に「可愛いね」といまだに言いますし何かしてもらった時は必ず、 「ありがとう」はお互い言います。 とにかく問題が生じた時は話し合ってとことん話し合います。 気持ちも伝えあいますね。 気を付けているのはいつまでもお互いが男と女でいたいので家族であっても親し き仲にも礼儀ありなのかな? オナラやゲップなんてお互い恥ずかしくて出来ません・・・ 子供の園の独身の先生方から「理想の夫婦」って言われるのは気恥ずかしかっ たですが嬉しく思いました。 やっぱりお互いの気持ち次第でいつまでもラブラブでいられますし当たり前すぎま すが「思いやり」をもっていればいつまでも仲良し夫婦でいられるものだと思いま すよ。 いつでもどこでも一緒のラブラブ夫婦なんで周りから「そんなに一緒にいて飽きな い?長くいるのにおかしい・・・この馬鹿夫婦」って言われますよ。苦笑 でも現実、私も主人も他の異性にはまったく興味なくて二人の世界でーす♪

0

結婚3年です 3ヶ月程同棲後結婚しました お互い呼ぶ時は付き合ってる時の呼び名で子供に対しての時はパパママです 今も変わらずしてるのは、例え朝早くても起きて行ってらっしゃいのキスやハグ 家族みんなでお風呂 ありがとう。やごめんねって言葉です 時々付き合い当初の話をしたりもします 喧嘩も雰囲気悪くなるのでその日に仲直りで握手やキスが暗黙のルールになっています 子供が大きくなったら昼間デートに行くのが夢です☆