ここから本文です

猫って定期的にお風呂に入れるのは良くないんでしょうか?

sil********さん

2010/2/1617:48:58

猫って定期的にお風呂に入れるのは良くないんでしょうか?

猫って体毛からビタミンか何かを生成してを舐めて吸収してるって聞いたことがあるのですが

定期的に洗ってあげるのは良くないのでしょうか?

補足写真の猫は家の子ではありません^^

あんまり入れないほうがいいみたいっすね。

BAは投票で ありがとうございました。

ビタミン,体毛,猫,お風呂,ドライヤー,ストレス,猫ちゃん

閲覧数:
350
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/2/1617:56:45

ああ;;つかまった宇宙人みたいになってますね;;
ビタミンについては、日光浴して皮膚でビタミンDを生成してそれを舐めとってるらしいですね。
でもそれ以前に、冬は体温調節をしなければ風邪ひいちゃうので、私は風呂は入れませんよ。
猫は風邪ひくと下手すると窒息で死にます。
私は夏に蚤がひどいときだけにしてますが。
その子風呂が嫌いみたいですし;;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e98********さん

2010/2/1710:45:12

猫ちゃんはそんなにお風呂に入れなくてもいいです。

シャンプー後ずっと毛づくろいをし、物凄く体力を使い、かえって具合を悪くさせてしまうこともあります。

また、舐める事で被毛に貼っているバリア的なものを破壊してしまいます。

猫ちゃんのためには半年に1回くらいで大丈夫だと思います。

お写真、そうとう嫌そうですね・・・^^

ma1********さん

2010/2/1619:24:23

短毛のようですし頻繁に洗う必要はないですが、皮膚病予防を考えたら3ヵ月に1回は洗っても大丈夫かと。

ただ、自分で舐めているので清潔、というのは間違いなのでそこだけは勘違いしないようにお願いします。

shi********さん

2010/2/1619:17:19

3日に1回お風呂に入れてた友人の猫が、1年で死んでしまったので、テキトーにしてくださいね。

gor********さん

2010/2/1619:07:50

お又のあたりがモッコリ。。。(// ̄− ̄//)

kak********さん

編集あり2010/2/1622:05:37

結論を端的に言わせていただくと

健康な猫なら洗う必要は無い
でしょうか。

自分で毛づくろいして清潔を保ってますし、
好きな猫なら別ですが、この写真を見る限り喜んでいるとは見えない(笑)ので、
無理強いは止めましょう。ストレスになっているなら度々洗うのはちょっと・・・。

また他の方も書いてますが、この時期は風呂上がりに身体が冷めやすいので、
ドライヤーなどをかけてあげるにしても、そのドライヤーが嫌な猫ならまたストレスですね(^^;)

外に出す猫でどうしても汚れて・・・ということもあるでしょうが、
その場合は外に出さないほうが解決策だとも思うのですが。

※追記
「清潔」と書いたのは泥や砂が付いていない程度の「綺麗さ」というくらいの意味で使いました。
確かに清潔というのでは語弊があるかも知れませんね。申し訳ありません。

だからと言って「洗わなければならない」というのではやはり猫が可愛そうです。