ここから本文です

児童館や支援センターに午後から行く人はいますか?

ten********さん

2010/2/1700:44:37

児童館や支援センターに午後から行く人はいますか?

10ヶ月の息子がいます。
初めて支援センターに行ってみようと思っています。

ところが・・・
支援センターでは、毎日11時から、読み聞かせとか製作遊びとかいろいろな活動があっているようで、週に1度はランチタイムもあり、給食が出ます。
でも、うちの息子は、毎日早々と朝の10時からお昼寝しちゃうんです。
2、3時間は寝て、起きてから昼食、というパターンなので、支援センターに行けるのは、午後からになってしまいます。

私の市の支援センターは午後3時までなので、たぶんほとんどの人たちは午前中に来ますよね・・・

10ヶ月くらいでこのような活動に参加するのは、ちょっと難しいのかな。
もう少し大きくなれば、午前中に行くことができるようになるでしょうか?

ちなみに、朝は6時半~7時くらいに起きて、夜は8時半~9時頃に寝ています。
お昼寝は午前中の1回です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/2/1701:01:14

もうお昼寝が1回なのですね。ママさんも休める時間が少なくて疲れちゃいますね。
確かにそのリズムでは午後しかないようですね。午前から遊びに行ける時がくると思いますよ。うちの2歳の息子も午前と午後と昼寝をする時期があって、遊びに行くにも、眠くてぐずったりって事がありました。今は午後の昼寝1回になったので午前の方が出やすくなりました。少し前は午前寝だったので午後の方が出やすい時もありました。それか、午前連れて行って、どうなるか試してみるのもどうでしょう?9時半頃から遊びにいって、支援センターでも寝てしまうようならママさんとお喋りして、ママ友作り。無理やりだけど寝なかったら少し遊んでお昼に帰宅して、午後寝かしてみるとか・・・。わたしはサークルをやってて、10組くらいの小さなものなのですが、集まった時に子どもが寝たらみんなラッキ~って言ってましたよ。ママはお喋りしたいので^^ちなみに、サークルを発足したのは5ヶ月くらいからでした。とりあえずママ友を作って、時間の合いそうな親子と午後遊んだりするのも良いのではないですか??
お子さんの、起床と就寝は理想的で健康的だと思います!昼寝だけうまいこと午後に移ってくれたらいいのに(笑)

質問した人からのコメント

2010/2/21 15:30:30

お二人ともありがとうございました。寝てくれたらラッキ~!とか、おもちゃ使いたい放題でラッキ~!と、前向きな答えで元気がでました(^^)暖かくなってきたので、一度行ってみたいと思います。最初に回答くださった方にBA差し上げます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka_********さん

2010/2/1714:36:03

3人目を妊娠中の者です。
上の子がやはりお昼寝が午前中だったので、午後に支援センターに行っていました。
午後は空いてていいですよ~。
おもちゃなんて使いたい放題でした。
特に上の子はヒドイ人見知りなので、他の子がいると全然遊んでくれなくて、私にピッタリくっついたまま動かないような子だったので、私にはその状況が好都合でした。

ちなみに、製作や読み聞かせは10ヶ月じゃまだ早いかもしれませんね。
うちの息子(2歳になりたて)でも製作は難しいです。
私が作ってあげた物にシールを貼ったり、落書きする程度です…

どうしても午前中のイベントに参加したい場合は、無理矢理連れて行って様子を見るのもいいと思いますよ。
途中で寝ちゃったら帰るとか。

人の少ない午後の支援センターを楽しむもよし、昼寝の時間を気にせずに午前中のイベントに参加するもよし。
子育て支援センターや児童館って親も子も楽しめる場所ですので、オススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる