ここから本文です

いとこの子供は続柄では、何というのですか? 我が家は、祖母も、母も、兄弟が多...

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2010/2/1701:20:52

いとこの子供は続柄では、何というのですか?
我が家は、祖母も、母も、兄弟が多く、年も上から下まで離れているので、姪や甥の方が年上だったり、 住む場所もバラバラに離れているので、
ただたんに親戚という言葉ですませてきました。
今度、私のいとこ、30歳と、私の違ういとこの息子、29歳が結婚する事になりました。
人に説明するのがややこしいので、
いとこの子供は私から見て続柄が何か教えてください。

閲覧数:
75,950
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/2/1702:08:39

「いとこ甥」、「いとこ姪」というそうです。
漢字で書くときは、「いとこ(従兄・従姉・従弟・従妹)」の兄弟姉妹を甥・姪に置き換えて「従甥」「従姪」

逆に、自分からみて親のいとこは、「いとこおじ」、「いとこおば」(従伯父・従叔父・従叔母・従伯母)というそうでう。

ただ、この名称自体があまり知られていないので、この言葉を使って説明しても分かってもらえないかもしれません。
ふつうに「いとこの子」と言ったほうが伝わるかも。

質問した人からのコメント

2010/2/19 02:22:29

感謝 わかりやすく ありがとうございました

「いとこの子供 呼び方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

編集あり2010/2/1701:26:40

「いとこの子」は「いとこの子」で、特別な呼び名はないようです。
こちらのサイトが参考になるかと・・・。(PCのみだと思います、ごめんなさい)

親族図はこちら
http://www.e-keizu.com/images/keizu/shinzokuzu.jpg

親族関係 呼び名早見表はこちら
http://www.e-keizu.com/info/family.html

変換ミスがあったので訂正しました^^