ここから本文です

古くなったサプリメントで蕁麻疹?

sia********さん

2010/2/1703:54:34

古くなったサプリメントで蕁麻疹?

2年前の妊娠時に購入し飲んでいたサプリメント(葉酸)がまだ残っており
賞味期限を見ると今年の8月となっていたので
まだ飲めるものだと思い、一日の目安として書かれていた2錠を一度に飲みました。
1日目はなんとも感じなかったのですが、
2日目に、胃がムカムカしその後、目にかゆみ、腕に発疹を伴うかゆみ広がりじんましんだと分かったのですが
まだ、そのときは原因が分からず
3日目にまた腕に発疹を伴うかゆみが広がり、飲んでからのタイムラグ(5時間)が同じくらいだったので
原因はおそらく葉酸のサプリメントだろうということになり(自分の判断)
昨日は飲まずにいたらそのようなかゆみは出ませんでした。

サプリメントが古くなるとなにか変わるんでしょうか?
それとも、出産後体調が変わり葉酸のサプリメント自体に反応するんでしょうか?
病院に行って聞いたほうがいいんでしょうか?
飲まなきゃ出ないので、飲まなきゃいいじゃんで終わるんじゃないかと思って・・・・
行くとしたら何科なのでしょう?
私は内科と思っていたんですが、旦那がかゆいんだから皮膚科って言うんです・・・

サプリメントの原材料は
乳糖、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、葉酸
と、書かれていました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/2/1804:05:18

しばらくサプリメントを服用しないで様子を見た方が良いと思います。
じんましんが治まってくるようなら一時的なのものだと思います。
サプリメントが原因だとした場合、サプリメント自体の問題ではなく、
サプリメントの何かの成分にアレルギーの反応をしているように思います。
以前は大丈夫だった物でも突然アレルギー反応を起こす場合もあります。

病院で見てもらう場合は、受付で病状や経緯を説明して
何科に診察してもらえば良いのか相談してみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/2/23 15:21:11

回答ありがとうございました。今回はサプリメントが止めたら症状が出なくなったので、病院には行きませんでしたが、また何か蕁麻疹等のアレルギーが出たときにはちゃんと検査してもらいに行こうとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる