ここから本文です

妊娠初期ですが、力仕事をしています。力仕事は控えるべきですか? 昨日、検査...

che********さん

2010/2/1714:22:29

妊娠初期ですが、力仕事をしています。力仕事は控えるべきですか?

昨日、検査薬を使用して妊娠が発覚しました。
先月は通常どおりに生理があったので、まだ1ヶ月にも満たないくらいです。

病院には週末行く予定です。

私は普段、事務仕事をしていますが、この時期は忙しく大量の印刷物があるため、軽い力仕事もしています。

内容としては、A4用紙500枚×5束の箱を1階から2階に運ぶ作業です。何往復もします。

たいした力仕事ではないですが、かなり重いと自分では感じ、前屈みにもなりますし、お腹に影響がないかと不安です。

神経質になっているかもしれません。ですが、悪い影響があることはできるだけ控えたいです…。

妊娠初期は流産の可能性も低くないと聞きます。大切にしたいです。

昨日のことなので、妊娠についてはまだ会社には言ってません。医師の診断を受けてから、報告するつもりでいます。

どうでしょうか…。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2010/2/1714:35:33

妊娠中期の安定期に入るまでは特に流産しやすいですよ(--;)

大事にしたいなら力仕事を辞めるべきですよ(/_・、)

私は6ヶ月ですが、未だに重い物は持ちません!!
旦那や私の母が気を使ってくれますし…

とりあえず力仕事はダメですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_y********さん

2010/2/2014:34:15

私も事務で毎日忙しく立ちっぱなしカルテもどっさり運んだりといった仕事でした。
重い物は少なく回数を増やして運ぶよぅにしました。気を使ってくれる方々が多かったので助かりましたが妊娠9ヶ月まで勤めました。月始めも夜111時まで仕事もしていました。
しかし安定期までは要注意です。
二番目の子は仕事もしてなぃし無理もしてないのですが残念ながら流産しました。
だからある程度のことは良ぃみたぃです無理のないように。
何も赤ちゃんに原因がなければしっかり産まれてきてくれるはずです☆頑張って下さいね★

deb********さん

2010/2/1811:59:18

私は以前妊娠5週で、質問者さんと同じ位の重さの物を運ぶ仕事をしていました。

これ位大丈夫!

と、思っていましたが流産しました。

後で、後悔しても遅いですよ。

会社の方に協力していただいた方が、良いかと思います。

shi********さん

2010/2/1716:00:44

妊娠おめでとうございます!!
私が昔働いていた工場での出来事ですが
一緒に働いていたお姉さんが
やっと待ちに待った赤ちゃんが出来て喜んでいたのですが
重い荷物など持つ仕事だったのにもかかわらず
仕事を続けていて流産してしまいました。。。
それを知って私は、すごく悲しい思いしました。。。。
あなたの、周りの方も悲しい思いをするとおもいます。。
そうならないタメにも、早めに退職するべきだと思います。。
もしくは、仕事の上司に言って
あまり、体に負担がかからない業務に切り替えてもらうとか。。。

流産してからだと、遅いですよ><

ons********さん

2010/2/1714:33:48

妊娠おめでとうございます☆

私も、初期は力仕事をしてました。(妊娠に気づかなかったんですが・・・)
力仕事をしていようがしていなかろうが、初期の流産は遺伝子の異常がほとんどの原因であるそうですが、心配ですよね。
私は、妊娠が分かってからは、なるべく力仕事はしないようにしていました。周りの方々も、妊娠を報告してからは力仕事をしなくてもいいように配慮してくださいました。本当に助かりました。

質問者さんも、心配なら確定した後、早めに報告し、協力してもらえることはお願いしたらいいと思います。
後悔先に立たず。
後で万が一のことになったとき、「やっぱり力仕事をしたから・・・」とならないためにも、赤ちゃんのためにできることは何でもしてあげてください。赤ちゃんを守れるのはママだけです!!

smi********さん

2010/2/1714:31:37

妊娠初期の流産はどうしようもなく、何をしたから流産するというものではないのですが
力仕事はよくないな、と思われるのであれば、ちょっと控えた方が良いかも知れませんね。
他の方も書いてますが、直接原因にならないにしろ、後悔の種になってしまいますのでね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる