ここから本文です

派遣の時給の件で質問です。

mak********さん

2010/2/1723:03:38

派遣の時給の件で質問です。

派遣先が決まった際に最初に聞いていた時給より、100円さげられて仕事を始めました。
経理担当ということもあり、事業部への請求書を見る事が出来るので、
他事業部の派遣元の請求書等みるかぎり、請求書の単価はあまり変わらない様に思います。
私が100円下げられたのは派遣先への利益になっているのでしょうか。
単価は決まっているのでしょうか。

又派遣元への不信感もあり、派遣元を変更したいのですが、
同じ派遣先に居ながら派遣元を変更するということは可能なんでしょうか。

補足以前派遣先の上司から時給50円上がるよと言われたのですが、
それから派遣会社から何も連絡がなかったので、
派遣元が利益にしているのではないのかと思ってしまいました。
100円下げられた事もあったので、勘違いしてしまいました。

派遣元を変更する方は実際いらっしゃるのですね。
それが法律違反になるって言うのも分かりました。

そもそも私が契約時に100円下げると言われた時、断ればよかったんですね
ご回答ありがとうございました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

編集あり2010/2/1823:41:02

今の経済状況を考えて下さい。派遣会社は経営が苦しく既存スタッフの時給の引き下げ、求人サイトをご覧になっても大幅な時給低下はご存知ないのでしょうか。あの手この手を使ってでも利益を上げようとしています。
貴方の場合は「釣った魚に餌をやらない。」にまんまと引っかかったのでしょう。貴方が「時給を下げたら、断ります。」と言えば派遣会社は時給を引き下げなかったのではないかと思います。この知恵袋を見ても貴方のような話は偶に見ます。
今回のは、派遣会社が自社の利益を確保の為に引き下げたのでしょう。また派遣先は面倒で危険な橋を渡ってきたばかりの派遣を別の派遣会社に移籍してまで使おうと思わないと思います。
貴方が考えた事は「個人を特定した行為」ですので法律違反になります。

<補足>

派遣先から時給を上げて貰えると言うことは好評価を受けているじゃない。でも、派遣会社は会社の利益にして貴方にくれない事は珍しく有りません。良心的な会社でも折半です。
派遣会社を変えるのではなく、契約終了後に直雇用になれないか打診した方が良いと思います。ただ、今回で痛い目にあっているので派遣会社にも派遣先の友人や貴方の友人知人や親兄弟にも「派遣先での直雇用になる意思がある事は知られてはいけません。」派遣先には高額な紹介料や契約更新と偽って紹介予定派遣に切替て合法的に紹介料を取ろうと動く所もあります。
年収の20%~30%の紹介料を払っても貴方を迎え入れる奇特な会社は無いと考えたほうが良いです。直雇用になる話しを派遣会社が壊す事は珍しくないです。ですから、直雇用の打診をする時も誰にも知られずにやり、入社決定になった場合も誰にも知られずに行う事です。

今は、派遣労働者雇用安定化奨励金があります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/dl/03.pdf

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(157,280件)

経理担当(マネージャー候補)
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
経理スタッフ
  • 株式会社リアリット
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
マイナビ転職エージェントサーチ
【福岡本社】経理(責任者候補)福証Q-Board上場 日創プロ...
  • 日創プロニティ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 福岡県福岡市南区向野
en ミドルの転職
一般事務・OA事務 働きながら経理を覚える◆10時スタート・...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【週3-5日調整可能】訪問看護事業会社において経理総務
  • プロフィット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
@ばる
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
1人目の経理担当 1人目の経理担当募集!裁量を持ってバッ...
  • 株式会社 チュートリアル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田神保町
Green
【業界最大手PRグループ会社】経理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都港区
ランスタッド
経理 10年連続売上UP!
  • 株式会社アクトス(バローホールディングスグループ)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 岐阜県可児市広見
enウィメンズワーク
<将来的に海外駐在(中国など)>グローバル経理【東証一...
  • 東証一部上場 大手小売業
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2010/2/1814:52:09

契約の際きちんと確認しました?
採用が決まった際に派遣会社は再度確認して契約になるのでは・・・

派遣会社の営業担当者が単に間違えてる場合もなくはないでしょうし、
契約の際に申し出れば聞いていた金額になったと思います。

何も言わずにただ不信感からいきなり派遣会社を変えるのは辞めた方がいいと思います。
きちんと話した結果、不信感を抱くような答えしか返ってこなければ、
派遣先にお願いして派遣会社を変える事もできると思います。

いろんな派遣会社と取引をしているのであれば可能だと思います。
以前いた会社は可能でした。もちろんその派遣会社との契約終了後ですけど。

ただ、会社によっては派遣会社(1社)と決まっているところもあります。

jun********さん

2010/2/1800:50:37

派遣会社というのは派遣社員に働いて貰ってそこから利益を出す商売です。

そういう仕組み自体はどこの派遣会社も変わりませんし、経理関係などスキルをお持ちなら直雇用で探した方がいいと思いますよ。派遣にこだわることないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる