ここから本文です

窃盗罪と窃盗未遂では時効や科料に違いはありますか? それと 未遂の線引きはど...

run********さん

2010/2/1801:04:17

窃盗罪と窃盗未遂では時効や科料に違いはありますか?
それと
未遂の線引きはどこ何でしょうか?
スーパーとかの万引きを例にして頂けると分かり易いのですが

閲覧数:
1,956
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lim********さん

2010/2/1810:06:41

窃盗罪と同未遂罪で時効に変わりはありません。
あと、「時効や科料」と書かれていますが、
罰金はどこに消えてしまったのでしょう?

雑な表現をすれば、
結果の発生の有無が未遂か既遂の判断です。
万引きでは、ポケットに入れるなど、
占有が移転すれば既遂です。



他の回答者で未遂について誤った記載があります。
未遂は刑が半分になると書かれていますが違います。
未遂犯というのは、広い意味では
実行の着手があったのに結果が発生しない場合です。
結果が発生しない場合と言うのは、
①偶然あるいは第3者の介入で結果が発生しない場合と、
②行為者自らが努力して、結果を発生させない場合があります。
①の場合を狭義の未遂犯と呼ぶこともあり、
任意的に減軽です。減軽しないことも可能です。
②の場合を中止犯と呼び、
必要的に減軽です。
したがって、未遂だからと言って必ず減軽されるわけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

btl********さん

2010/2/1801:37:28

時効は刑期などで決まるので同じです。未遂は刑が二分の一になります。
窃盗は実行の着手があれば未遂です。着手は物色を始めたときで、たんすを開けたり物を手に取ったときがこれにあたります。
よく店を出るまでは窃盗(万引き)にならないといいますが、言い逃れできない決定的瞬間まで泳がせているだけで、自分のモノにしようと懐やポケットにいれれば、窃盗です。ただしその行為が見つかり、物をおいて逃げれば窃盗未遂。ついでに逃げようとして誰かを傷つけたら事後強盗になるんで、罪がかなり重くなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる