ここから本文です

大学選びについてアドバイスお願いします。 法政大学と中央大学で迷っています。...

p31********さん

2010/2/1805:06:06

大学選びについてアドバイスお願いします。
法政大学と中央大学で迷っています。両者共に経済学部です。
就職などは資料を見たりするとそれほど大差はないように感じ、学ぶ内容も同じ学部なのでそれほど差を感じてはいません。
なのでその他の、サークルや友達(同性や異性の)関係などの学校生活やキャンパス、授業形態などの面でそれぞれの大学についての情報やアドバイスをしていただきたいです。ちなみに自分は少人数授業のような形態が多いほうが好きです。
また、就職や実績などの情報も含めて教えていただきたいです。

乱文になり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/2/1805:47:47

私も授業形態はよく知りませんが、社会人として見るとやはり中央ですね。

こんな状況はまずありえませんが、もしまったく同じ能力、条件の学生がいたら、企業は中央の学生をとると思います。法政はなんというか…なんとかマーチに入ったんだなというイメージなんですよね。あまり評判もよくありません。

サークルや友達はどこの大学でもサークルはあるし色んな子達がいますから、どちらに入っても関係ないと思いますが、個人的には中央出身の人のほうがまともな気がします。私のきわめて個人的な感想なんですが、法政出身の人ってちょっと独特なんですよね。もちろん色んな人がいることが前提ですが。

たぶん法政へ行くと、中央や明治落ちがたくさんいると思いますよ。あまり中央を蹴って法政という人はいない。あなたが自分にあったレベルの大学へ行きたいのであれば、中央をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/2/2312:57:50

スレ主さんが言うとおり大差ないです。入口の偏差値1~2違ったレベルで持って、学生の質が変わるかと言えば変わらないのも事実。明治も中央も法政も学生の質は変わりません。
でもって就職ですが、これも変わりません。
【六大学】 MARCHの就職 【非六大学】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/joke/1261807302/
最終的に好きなほうへ行けばいいと思うような選択肢としか言いようがないね。
一つ言えるのは、明るさと地味という点では全く違うので、性格的に地味なら中央のほうがあってるかも。

2010/2/2118:45:20

法政落ちても中央は受かるかもしれません。マーチの1つ落ちて東京理科大合格したという友達いました。
法政の経済学部の友人います。聞くとそこまで難しくないと語ってたのでもしかしたら中央がいいのでは?

sub********さん

2010/2/2019:45:04

中央が良いと思います。
法政は学生運動がありますし、教授もそれに手を焼いているので…。
私は法政大学ではありませんが、学生運動があるから、法政やめてきた教授がいました。
学生運動を止める為に教授も研究に専念できないとか言ってました。
就職も中央の方が良いと思います。
一部の企業かもしれないですが、学生運動やっているので、イメージ良くないです。

sac********さん

2010/2/2019:12:17

法政がMARCHから落ちるとかそんなことはありません、
法政が落ちるなら中央、青学もおちますよ 3校ともとても伸びているのでそんなことありませんが。
学力と評判が落ちているなら今年 3位の志願者数なんかありません。
学力が落ちていたのは昔の話、昔の話ばかりされてもねぇ~って感じがしますが そういう方はほっときましょう。
今 法政は改革でとても勢いがあります。 そんな 校風が好きなら 法政大学に行くことをおすすめします。
キャンパスも多摩同士で同じ、 就職もMARCH変わらず、、、、

ほんと 好きなほうを選んでは?

koi********さん

2010/2/1900:09:35

法政の多摩キャンパスはかなり壮絶な立地です(ご存じと思いますが)。

中央のほうがマシでしょう。

キャンパスの立地は大事ですよ。

学歴としては、どっちも変わらないので、中央でいいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる