ここから本文です

【電子たばこ】妊娠中の方にプレゼント したいのですが・・・。

goo********さん

2010/2/1810:30:36

【電子たばこ】妊娠中の方にプレゼント したいのですが・・・。

ご教授いただけますでしょうか。

妊娠3ヶ月目をむかえる同僚の女性に、社内でお祝いを考えています。

愛煙家の同僚へのプレゼントに電子タバコを という案が出ました。

購入を目的とし検索したのですが、一点気になる文がかいてありました。

**HP引用**
■本製品を使用できない方:
※20歳以下の未成年
※妊娠中の方
※母乳育児中の女性
※吸引に対し、過呼吸や何かの物質に敏感な方

妊娠中の方はダメなのですね・・・。

ご質問です。

ニコチンやタールが入っていない電子タバコで、なぜに妊娠中の方は使用出来ないのでしょうか。
母体、胎児になにか影響があるという点で、私用不可なのか。
タバコをやはりすいたくなってしまうから妊娠中の方は控えた方がいいのか・・・。


すみません、どなたかアドバイスお願いします。


参考URL: http://www.joan-gray.com/ecigaretto.html

補足皆様、いろいろなご指摘有難う御座います。
真摯に受け止めたいと思っております。

社内はとてもアットホームで仲がよく、出産に対してもみんな協力的な職場です。

妊婦の同僚ご本人が、ヘビースモーカーでタバコをやめたがっています。
しかし、他の女性同僚からうらやましがられるくらい、つわりなどがないとのことです。

閲覧数:
19,090
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/2/1814:06:26

妊娠された方が
「タバコ止められないんだ」

と言われてるのでしょうか?
それでタバコはよくないから電子タバコをお祝いにするのですか?

お祝いで電子タバコは有り得ないです

どーしても渡したい場合は販売元と産婦人科に相談した方がいいですね
いくら害がなくてもお腹の子供に障害があって生まれたら
電子タバコのせいにされたらどうするんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pup********さん

2010/2/2409:43:05

以前、電子煙草を使用していました。私も質問者様と同じことが気になり調べたところ、その電子煙草は煙を出す際にエタノール(アルコール類)を使って水蒸気を発生させる為、そのエタノールが胎児に影響する…とのことでした。妊娠中にお酒がだめなのと同じだと思います。他にも、安価な中国製のものだと人体への影響が未開明な成分を含有しているため控えたほうがよい、ということらしいです。煙草よりは断然害はないと思いますが…あとは自己責任になるでしょうね。

app********さん

2010/2/1817:16:13

成分表を見ても私はわかりませんが………。
以前、電子タバコは食品添加物が大量に使われていると聞いたことがあります。(本当の話かは不明)

妊娠中に食品添加物をたくさん摂取するのはよくないからじゃないでしょうか?
よく市販のハム(肉に混ぜ物して量を増やしてる)、原材料がカタカナばかりだったり着色料が書いてるのはガンになるって言いません?

成人では体への影響が微量でも胎児に悪影響だからじゃないですかね?
(すべて私の憶測ですが(;^_^A)

cam********さん

2010/2/1812:22:19

妊娠中は控えなければいけないお香もあるくらいだし、そういう関係なのでは?
私も一日一箱吸う喫煙者でしたが、妊娠6週目のいまは全くないです。
吸うと貧血起こしてしんどくなってしまいます。
人それぞれなので同僚の方はどうか分かりませんが・・・。
でも他の方もおっしゃるように見た目がよくないですよね。
禁煙も母親としての自覚の表れですし、我慢するのも親の役目ですよ。

逆に禁煙でつらいかもしれない同僚のために気分転換になるものを
贈ってみてはいかがでしょうか?
前述の通り妊娠中は控えるべきお香はありますが、
妊娠中におすすめのお香もたしかあったはずです。
あとはリラックス効果のある入浴剤とか、暇つぶしのDVDなんかもいいですね。
おもちゃや洋服もいいかもしれませんが、趣味があるので難しいですね。
しゃれで煙草チックなチョコもありますよね。
わざわざ同僚の好きな銘柄の空き箱lに
チョコを詰め替えるのもおもしろいかもしれません。

私だったら「おむつケーキ」が欲しいです。
名前の通りおむつで出来たケーキなんで実用性もあります。

yuu********さん

2010/2/1811:28:09

申し訳ないですが・・・
私も妊娠前は喫煙者(ヘビースモーカー)でした。
妊娠後は急に吸いたくなくなりました。
人によっては吸いたくて我慢できないって方もいます。
でも、社内でお祝いなんですよね?
電子タバコって・・・
ちょっと非常識な気がします。
もっといいものをあげたら?

caf********さん

2010/2/1811:26:24

ウケ狙いならいいと思いますが、本気で贈るのはあまり良くないかもしれませんね。
やはりたくさんの香料などが体に良いものとは言えないから、メーカー側も妊婦は禁止にしているんでしょう。

他の方も仰っているように、妊婦が電子タバコをくわえてる姿も好ましいとは思えません。
6千円も出すなら、他にもっと喜ばれる物があると思いますよ。