ここから本文です

デパート(百貨店)に勤めている方に質問です。

vodaichiさん

2010/2/1816:16:15

デパート(百貨店)に勤めている方に質問です。

VIPの方専用の特別室があるというのは本当ですか?
友人がVIPの人はデパートで買い物する際に特別室なる専用の部屋があってそこで買い物できる(店員がその部屋に持ってくる?)と言うのですがそんなところがあるのですか?
私は金持ちの方は外商の方が家にまで商品を持っていって買い物すると思うのですが・・・・。
あってもなくてもいいのですが、事実を知りたいのでご存知の方、回答お願いします。

閲覧数:
69,133
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タケシさん

2010/2/1817:20:42

デパートマンです。
勿論有りますよ。
主に外商のお客様が利用されます。
ご自宅へ商品を持っていく場合も有ります。 こういうVIPルームや外商サロンを使う場合は、人ごみを避けゆっくり商品を選びたいときなどに利用します。
お客様はゆっくりとしたVIPルームに座られて、売場から担当者がそこに商品を持って接客します。
高額なお買い物や、買い物を知られたくない時など利用されてます。
また、駐車券の発行や商品券のお願いなども簡単に出来ます。
一般のお客様はそういうスペースを利用することは難しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jub********さん

2010/2/1916:38:18

元外商担当です。
一般の方には分かりにくいところにありました。

お客様がご来店される時にはあらかじめご連絡を頂き、
今日のお買い物の目的に合わせて、お客様の趣味嗜好は
理解していますので、いくつかの商品プランを用意して
そのお客様担当の外商部員が待機します。

お客様によってはコーヒー・紅茶などを館内のカフェから
取り寄せたり、商談の内容によっては昼食をご一緒したり
ということもありました。
もちろん経費で落とせましたが(笑)

その場で即決されることもありますが、決まらなくても
後日、改めて商品を揃えて顧客宅へお伺いするということが多いです。