ここから本文です

ポリパテをシンナーとかで希釈したいのですがびちゃびちゃになったり硬かったりう...

sha********さん

2010/2/1817:42:46

ポリパテをシンナーとかで希釈したいのですがびちゃびちゃになったり硬かったりうまくできません。
「溶きパテ」ぐらいにしたいのですが パテ:シンナー はどれぐらいの割合にすれば良いですか?

閲覧数:
2,462
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohj********さん

2010/2/1822:17:28

まず根本的な間違いとして、ポリパテは溶きパテとしては使わない。そもそもポリパテは硬化剤を混ぜて化学変化で硬化するために厚みがあっても芯まで硬化するのが美点なのであって、シンナー混ぜちゃだめです。

溶きパテ用途にはラッカーパテを使います。

似たシチュエーションとして、ポリパテを注型するるとき型の細部に行き渡らせる目的で粘度をさげるためにスチレンモノマーという溶剤を混ぜたりはしますが。今回の質問はそういうことではないんでしょ?

あと何かを混ぜるときにうまくいかないときは、調節が効く方法を使いましょう。たとえばスポイトを使うとか。

頑張れ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2010/2/1821:02:16

塗料ならともかく…配合率を人に聞いて行うような類のものではないと思いますよ。人によっても感覚は違うわけだし。
溶剤をスポイトで少しづつ加えながら混ぜて適切な硬さになるよう調整してください。