ここから本文です

何でもできる人ってどうして本当に何でもできるのでしょうか?

yum********さん

2010/2/1819:52:11

何でもできる人ってどうして本当に何でもできるのでしょうか?

何でもできる人って、勉強。スポーツ。コミュニケーション。なんでもできますよね。
逆に、何もできない人って本当に何もできないですよね。
もちろんこんな質問をしている僕は後者です。やる前からもううまくいく気がしません。そして結果もついてきません。

どうやったらある程度うまくいくんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qq6********さん

2010/2/1820:05:39

始めからなんでもできる人間は存在しません。
マイナス思考ではなくなんでもプラス思考で考えて行動すればいい結果がついてくるはずです。
失敗は成功の元です。
失敗は成功の力になるのです。
自分を信じてがんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2010/2/2518:40:35

何でも出来る人は、その道のプロにはかないません。
別の言い方をすれば何も出来ない人です。

何かをしたいのであればその道一本に絞り、プロ中のプロ
を目指した方が良いですよ。

スポーツ万能の人でも野球、バレー、等のプロには叶わないでしょ?

aki********さん

2010/2/2019:47:37

人によって得意な事、不得意な事ははだれでもありますよね。人それぞれです。
あなたから見れば恵まれている人…でもその人にとっては色んな苦労があって今に繋がっているのかもしれません。
あなたの知らないところでみんな結局は同じように、それぞれ違う分野で苦難があります。あなたがうらやむ人は、逆にあなたをうらやんでいるかもしれません。
元々才能がある人でも練習や勉強しなければ伸びないだろうし、コミュニケーションは色んな人を見て経験してなければできない事です。

him********さん

2010/2/2008:35:47

まず、幼き頃から何もできなくてできなくて悔しんで、頑張っているのにいじめられるという状況から、その逆境を乗り越えないとすごい頂点までたどり着くことは絶対不可能ですね。

幼馴染の時から顔がよくて優秀な友達を目標にする。
マンガでいえば、優等生の主人公を意味します。

一方、自分(あなた)は劣等生の主人公の立場でスタートです。

マンガでよく初めから誰よりもできない主人公が、突然伸びてすごい領域まで達する人いますよね。
そういうデキナイ自分を成長させていく感じで、人生を楽しまなければなりません。

「何一つ才能に恵まれない人ほど、沢山の才能を秘めていることに気がついていない」

これは僕の名言です。

僕は幼き頃からずっといじめにあい、中学では塾でビリでした。
顔は良いとはいいませんが、悪くもないと思います。

それで、小学校、中学校って大体同じメンバーじゃないですか。
そのメンバーにその優等生の親友がいました。

彼は本当に勉強できるし、スポーツできる、そして、顔がすごいよかったんです。
どんな姿してもいい顔していました。
写真うつりもいいし、かなりの美男子だと思います。

そんな彼を目標にしました。
塾ではいつも彼は上位です。
嫉妬しながらも彼を抜かそうと必死でしたが、全然ダメでした。

しかし、目標にするより、自分らしさを重視することを決意しました。
自分の性格は、極端でできる時とできない時の差があまりに大きすぎでした。

彼は安定しつつ、上ランクを維持している方で、タイプが違いすぎることに気が付き、それを改善するために彼を目標でなく、
個性で競うことを決意しました。

塾の演習テストは常に満点を狙えるようにそれだけは頑張り、期末テストはクラスの半分を超えました。
その後、彼は僕が近づいてくることを恐れ始めました。

陰で彼は僕をライバル視してくれたんだと思い、その時は嬉しかった。

塾で常に1位の才色兼備の女子がいて、その娘が僕に好意を持ってくれました。
勉強は全然勝てなかったけど、頑張りは認めてもらいました。

僕はその時、本当に嬉しかった。
今度はその彼女を目標にしました。

でも、結局受験失敗し、私立に入学。
高校は誰もしらない空間にいました。

その彼女との付き合いもなくなり、一人ぼっちになりました。
彼女はトップ高に入ったのですが、2年に入って退学しました。

それを聞いた僕は、すごく悲しみ落ち込みました。
あの時の優等生の親友なんてどうでもよかったです。
その彼女がかわいそうだと思い、日々落ち込んでいました。

それから、僕は彼女の分まで頑張ろうと決意しました。

高校に入り、僕は勉強だけをがんばりました。
高校1年は上位ランクに入ってました。

それから、ほかのことも頑張れるようにいろんな部活をやりました。
1年は書道部、2年は将棋部、3年は美術部。

転部したなかで、美術はコンクールに入賞することはできなかったですが、書道や将棋に関しては入賞しました。
転部したのは僕くらいだと思います。

僕は常に彼女に勝ちたいと思いながら、頑張りました。

中学は運動部でなく、地味なパソコン部で人を避けていました。
運動部ではなかったので、ルールも知らずにひたすらサッカーやバスケならボールを追いかけていました。

得意なスポーツは水泳くらいでしたが、プールがなかったため活躍はできませんでした。

それから、サッカー部の上手い友達を目標にひたすらボールを追いかけているうちに、足も速くなり、瞬発力にも自信がつきました。
サッカー部でなかったため、いつもディフェンス側をやらされ、それがいやでディフェンスからドリブル、シュートを徐々にやりました。
とにかくボールを一人で追いかける習慣を身につけていたので、体力も高まり、一部の運動部の人たちを抜くことができました。
これを応用して、ユニホック、フットサルなども活躍できました。
しまいには、サッカー部に招待されたこともあり、自信がつきました。

人間は本気になれば何でもできるとわかりました。
俺は本気じゃないと言っているより、常に本気な姿勢で行った方がうまくできます。

自分に自信を持つ事とは、誰かのため、自分のために一直線に突っ走ってみることです。
それを切り開いたら、どんどん他の物に応用することができます。

他の回答者様が言っている通り、スポーツできる人は勉強に関してもスポーツの一部の能力を適用する。
それは本当にあります。

できない自分とできる人を探し、それを目標にするしかないですね。
あと、顔がいい人も目標にするといいと思います。
髪型や目力の鍛え方など、参考にしてました。

負けず嫌いに、ここは譲れないということを一つもち、どんどん貪欲を持って譲れない、譲れないと頑張っていけばいいと思います。
そうすれば、たくさんの才能、能力に恵まれて自信もてますよ。
一つ欠けても、まだあるんだから余裕持てますし。

頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2010/2/1822:51:24

そんな人はものすごく少ないからです。だから目立って見えるんです。インパクトもあるし。
そんな人を基準にものを考えないほうが、確実に成功すると思いますよ。
自分にできることをみつけて、それをコツコツ伸ばす人が幸せになってる気がします。

nu_********さん

2010/2/1820:25:43

何でもできる人というのは.何をするにも効率がいいんですよね。スポーツを一生懸命やっている人はスポーツをしている時の集中力を勉強の時にも生かせたりします。コミュニケーションが上手なのは.小さい頃から友達と遊んだりして身につけるものですが.時間の使い方が上手いと勉強も遊びもスポーツも一生懸命できるんです。やるときめた事は一生懸命集中をしてやりとげ.遊ぶ時はおもいっきり遊んでくださいね。そうせれば結果もついてきますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる