ここから本文です

将棋用語について。「コビン」とはどういう意味か教えていただけますか? よろしく...

kit********さん

2010/2/1910:47:40

将棋用語について。「コビン」とはどういう意味か教えていただけますか? よろしくお願いします。

閲覧数:
733
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2010/2/1911:14:39

コビンは本来額の斜め上の髪のことですが、将棋では斜め上を意味します。例えば玉が美濃囲いにおさまっているときに、あまり早く3六歩を突くのは「コビンが空いて気持ちが悪い」などと使われます。昔は必ず4六歩の方から先に突けと教えられました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sp_********さん

2010/2/2000:25:40

簡潔にいいます。

玉のナナメ上です。 金無双と呼ばれる囲いの最大の弱点です。