ここから本文です

3年次編入について。 主に3年次編入を受けた方にご相談です。 私は今女子美術...

rar********さん

2010/2/1910:53:24

3年次編入について。
主に3年次編入を受けた方にご相談です。

私は今女子美術短期大学に通っています。
武蔵野美術大学(油絵科)に編入したいと思っているのですが…
・皆さんは編入する前に対策として何をしていましたか?(画塾に通うなど)

・ポートフォリオを作るらしいのですが作品は何点ほどが理想的ですか?また作品のコンセプトはどれくらい書きましたか?

試験では木炭デッサンをするようなので画塾に通うか悩んでいます。悩んでいるのは画塾に通うと受験向けの絵になってしまわないかの心配、画塾に通ったとしても編入対策はとってもらえないだろうとの心配があります。

前に画塾には2、3年程度通っていたのでデッサン力(基礎知識)はそこそこあります。あくまでそこそこなのでムサ美に受かるレベルなのかが少し不安です。

内部推薦(女子美)を受けるかとも迷っています。内部なら受かる確率も高いので。
冒険して憧れのムサ美にいくか、安全圏の女子美にいくか今非常に悩んでいます。

分かりにくくてすみませんm(__)m
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2010/2/2003:25:41

編入はしてませんが
ムサビの油絵科卒です
編入してきた友人に聞きましたが、編入試験は普通の入試より難易度が低いと言っていました。
確かに編入生の中には??な方もいたのは事実です。あと私の通っていた美術予備校では編入の対策もしていましたよ
その方は受かってムサビに編入していました。
相談すればポートフォリオの作り方も指導してくれます。
東京にいるのであれば、すいどーばたか、新宿美術学院あたりにまず体験でも行ってみて相談してみてはどうでしょうか
よい結果になることを祈っています

質問した人からのコメント

2010/2/25 21:18:00

降参 お二人ともご親切にありがとうございますm(__)m
編入試験頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hah********さん

2010/2/1913:06:22

私は油画科ではないので詳しい事は分からないのですが、改めて予備校に行く必要は無いかと思います。

反対に予備校側からもそういう学生に対して指導方法が確立されていないのが実情で、通うにしても場所を借りるだけくらいにしておいた方が無難だと思います。

ポートフォリオや作文は多ければ多い方が印象が良いと思います。学外からなら派手にする必要はありませんが、ある程度お金をかけて見栄えのするものの方が良いと思います。

特にコンセプトは内容的にしっかりしたものがあると良いでしょう。

ムサ美は今は短大がありませんから、受験者の立場はみんな同じです。

可能性はあくまであなたの技量次第です。

参考にならないかもしれませんが、何かのきっかけになればと思い回答しました。

がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる