ここから本文です

亡くなった先祖のアルバムは処分しますか?

extensive_oneさん

2010/2/1912:33:37

亡くなった先祖のアルバムは処分しますか?

身内の高齢者が亡くなって、片づけをしていると故人のスナップ写真のアルバムが大量に出てきたりします。
故人を知っている者にとっては在りし日を偲ぶ大事な写真ですが、いずれは縁者もみな齢を重ねてこの世を去ってゆきます。
特に昔のアルバムは分厚くて重くて、家が狭い場合にはしまっておくのも場所をとります。
皆さんは亡くなった人のアルバムはどうされていますか。
思いきって処分したという方はどのように気持ちの整理をつけましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2015:02:07

たくさんあると場所をとりますし、近しくされていたかたもなくなられれば、捨てるにも捨てられずお困りになる方は多いと思います。

亡くなられた方にしても、処分されてもその分快適に暮らしていただけるほうが良いと願っておられると思います^^

処分される方法として、近しい方がお亡くなりになったときにおひとりでは寂しいかもしれないからと、一緒に入れられた方や、お寺に持ってこられて護摩にされる(灰を少しお持ち帰りになってお守りにされる方もいらっしゃいました)とかのほうが、ごみ出しに出すよりは精神的な負担もないような気がします。

気に入った写真があればデータで保存されておけば、いつでも見ることはできコンパクトに収まるのではないでしょうか^^

質問した人からのコメント

2010/2/21 21:00:26

回答ありがとうございました。データで残すという手もありますが、CD-ROMも意外と劣化が速いという噂ですね・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。