ここから本文です

地上波での放送とBD、DVDとではどちらが画質がいいのでしょうか?

huy********さん

2010/2/1917:57:11

地上波での放送とBD、DVDとではどちらが画質がいいのでしょうか?

補足DVD、BDを買う理由は地上波より画質が綺麗ということもあるのでしょうか?

閲覧数:
7,783
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vid********さん

編集あり2010/2/1923:12:17

質問の意味合いは、たぶん、
1.地上波デジタルの放送
2.市販の映画などのBD
3.市販の映画などのDVD
との比較だと思います。

その観点からの回答を申し上げますと。
まず
4.BSデジタルの放送
を、加えます。

画質の順位を言うと

1.市販の映画などのBD 35-50点
2.BSデジタルの放送 24点
3.地上波デジタルの放送 17点
4.市販の映画などのDVD 4点

むろん、記録するもとの映像などに多分に影響されますが、おしなべての点数です。
また、点数の差と画質の差は、比例するという意味の比較ではありません。誤解なきよう。
おなじ、フルHDでも、市販のBDと、BSの放送波を録画したものでは、まるで画質が違います。
フルHDなどとは、単なる解像度のことであり、動画としての画質とは無関係です。
(動画再生中は、1920*1080などという解像度ではありません。目立たないところはごまかすという映像です。
その程度問題が、前述の点数です)

また、地デジなどの録画したBDやDVDとの比較ではありません。

補足に対して
>DVD、BDを買う理由は地上波より画質が綺麗ということもあるのでしょうか?

そりゃ、はるかに綺麗です。
(地デジのHD放送を、DVDにAVCRECなどのHD方式で録画したものと、市販のDVDとの比較は除きます)

質問した人からのコメント

2010/2/20 00:06:20

降参 丁寧なご説明ありがとうございます!!
なるほどそうなのですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phb********さん

2010/2/1918:45:00

質問の仕方と云うか、内容が少しおかしいですよ!!

地上波の放送とは?・・・地D放送ですかね!!・・・TVを見たままの時を 「放送画質」 と云い・・・最高画質です。

但し、BSデジタルハイビジョンは、それ以上に・・高画質ですよ!!

で・・・BDへは この放送画質のまま、無圧縮で録画出来ます。DVDへは出来ません。

又、ソフト購入の件で、TVの画質と比較するのであれば、何とも言えませんね!!

そのソフトのマスター画像によりますよ!!。もっとも、DVDの方が良い事は、まず有り得ませんね!!

一般的には、フルデジタルでのBD>BSデジタルハイビジョン>地D>CSSD、DVD・・ですかね!!

goc********さん

2010/2/1918:41:55

見るテレビは同じだとして、
解像度のことでよろしいですか?
日本の場合ですが、
地上デジタル放送は、1440×1080iという解像度です。
BDは、1920×1080i
DVDは、720×480iです。
ちなみに、BSデジタルやCSデジタル放送は1920×1080iです。
(i はインターレースの略です)

解像度ならBDとBS,CSデジタルが最も「高詳細」です。
綺麗という表現は人によって見方が違うのであいまいです。
同じ映画作品をBDと地デジを見比べた場合、放送している映画が画像をクリアにしている処理をしていたり、昔の映画だったりした場合は綺麗さを比べられません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる