暗号作成者について (パソコンについて)

暗号作成者について (パソコンについて) 中3です。 今度の入試の面接で将来の夢を聞かれたときに 「暗号作成者になろうと思っています」というんですが… その暗号作成者っていう職業を簡単に説明してください。。。 ハローワークで見たんですが長すぎて… 数学が好きでこのは数学を使うらしいのでこの仕事がいいと思いました。 あと「将来の夢はなんですか?」と聞かれたとき、どのように答えればいいのでしょうか?? 暗号作成者とか分からないけどパソコン関係の仕事ならいくつか知ってる!って いう人がいればそれを教えてください!(できれば理数関係ので…)

この仕事教えて1,342閲覧

ベストアンサー

1

暗号作成者は、文字通り暗号を作成する人のことだと思います。数学といっても、理系の大学レベルの数学では足りません。数学好きは必須です。プログラマーの技術も必要です。パソコンで使えるプログラムを作成する場合もありますが、ICチップなど低スペックで記憶容量が極端に少ない装置を使ったプログラムを作成することもあります。あまり複雑なことはしないのでプログラミングの技術を極める必要はありませんが、職人芸が要求されることもあります。 将来の夢は、自分で説明できるレベルにしておくと良いと思います。恐らく面接官は「古典暗号」という言葉すら知らないと思うので、夢について詳しく聞いてくる可能性があります。もし時間があるなら、新潮文庫の「暗号解読(上・下)」などの入門書を読んで、なぜ現代の暗号に数学が必要なのか、雰囲気だけでも知っておくと良いです。 暗号作成者になるなら、大学などの教授を目指すか、研究所で研究するか、セキュリティー関連の企業で開発するか、プログラマーになってその手の案件を担当するか、本業とは別にアマチュアで取り組むか、道は様々あります。面接があるなら、どの道で暗号開発者になるのかと、どこの大学に行くかくらいは考えておくと良いと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます!! プログラマーになってその手の案件を担当することにしたいと思います!

お礼日時:2010/2/21 15:55

その他の回答(1件)