ここから本文です

公務員(教員)の入籍報告の時期について

kaz********さん

2010/2/1921:09:23

公務員(教員)の入籍報告の時期について

今年の5月に入籍(結婚)を予定しています。職場恋愛で、今は二人同じ職場なのですが結婚するにあたり不安に思うことがあります。地方公務員なのですが私が正規職員で彼が臨時職員です。
公務員は二等親以内の関係者が職場で業務にあたれない規定がありますが
管理職への報告をいつしたらよいのか悩んでいます。

質問としては
1。入籍の報告はどのくらい前にするものなのでしょうか?
2。5月に入籍する場合は3月中に報告する必要があるのでしょうか?
3。4月に報告した場合、年度内の異動事例がかかるのでしょうか?

よろしく御願いいたします。

閲覧数:
3,461
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skg********さん

2010/2/1921:13:46

籍を入れるのは5月なら、3月までは一緒の職場で働けると思います。
早くしないと異動のことで迷惑をかけるので
今すぐにでも言うべきだと思います・・・・・・・・・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2011:47:30

今すぐに5月に入籍予定があることを上司に報告すべきでしょう。あなたが転勤になるか、彼が転勤になるかどうかわかりませんが、そういうことを直近になって突然報告する人間を、社会は認めないでしょう。良識をわきまえてください。あなたを中心に世界は回っていませんよ。厳しく言いすぎかな。

最後になりましたが、おめでとうございます。お幸せに。