ここから本文です

街や店に気持ち悪い人が増えた? 最近、久しぶりに自由な時間ができたので、昼...

cit********さん

2010/2/2000:43:58

街や店に気持ち悪い人が増えた?

最近、久しぶりに自由な時間ができたので、昼間に街へ出たり、大型商業施設に買い物に行ったりしています。

長年、仕事をして来たので、昼間の風景が珍しく感じるのですが、
昔に比べると、なんとなく『気持ちの悪い人』が増えたような気がするのは気のせいでしょうか?

うちの近所の大型スーパーに毎日行くのですが、
いつも朝から晩まで(たぶん開店~閉店近くまで)ずっとベンチに座ってゲームをやっている男性や、
一時間おきに場所を変えて、ただボーッと座っている男性、
テレビの置いている前で一日中座っている男性、…等々を多数見かけます。皆、働き盛りの30、40代なのに、なぜ就活もせず、ああやって毎日を過ごせているのでしょうか?
ちなみに毎日ゲームをやっている男性は、もう5年以上前から同じ場所でゲームをやっています。

生活保護を受けている人達なのでしょうか?

お店の人は迷惑ではないのでしょうか?

ああいう人達が増えていったら日本はどうなってしまうのでしょうか?心配です。

補足私は転職先が決まり今はその合間です。
一日中という表現は確かに厳密ではないですが、自宅マンション下が大型スーパーなので、朝昼晩と買い物や映画に行きますし、家族や友人に同じ情報を聞いています。

『気持ち悪い』という表現が怒りをかったようですか、
私としては一日中ベンチでゲームをやって過ごしている30、40代の男性が普通とは思えません。

できれば福祉等の専門的な回答を期待しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/2/2112:22:51

日本がどうかしてるから、そういった方々が増えたのではないですかねぇ。
質問者様がそう感じてしまわれたのは仕方がないかもしれませんが、私が引っ掛かったのは、補足にある『福祉等の専門的な回答を希望』というところです。
もし、より良い回答があったなら是非実行してあげてくださいね。くれぐれも排除するようなことだけはしないでください。有効的な手段が見つからないから、国レベルでも個人レベルでも現状を凌ぐしかないのだと思いますよ。

彼等も質問者様も、公共の場を思い思いに楽しんでいるだけです。

質問した人からのコメント

2010/2/22 01:28:06

降参 一番優しく冷静なご回答だったのでベストアンサーにさせて頂きました。
私の書き方が上から目線のように受け止められたのか、ほとんどの回答が反論でしたが、私としては『ゲームばかりして、働き盛りのいい大人が何してんだ?』と思っていましたが、まぁ皆さん色々な事情もあるんだろうとも思うようになりました。
冷静なご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sku********さん

編集あり2010/2/2114:26:37

今は、普通の生活が出来ない人も多くなっていますね、
30-40代の人でも、なかなか就職できず、
いわんや高卒大卒大学院卒でもなかなか企業の
求人と本人の希望とマッチできないばかりか、
折角就職してもリストラに合う人、正社員ではなく
パートや派遣社員でしか働き口がない人、
あまりにも雇用環境が悪すぎますね、
しかも、家でも居場所なく、外に出ても遊ぶための金も
充分になく時間潰すしかない人、
今後の日本がどうなるか心配するなら、
今の雇用環境を何とか自分達でより良く出来るように
するにはどうしたら良いか貴方自身考えてみて下さい、
今貴方が他人事に思っていた気持ち悪いと思われる境遇に
貴方自身が明日絶対おかれないという保証ありませんよ。

この回答つけてから参考になる記事見つけたので紹介します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000738-yom-soci
難関の公認会計士試験に合格したけれど、
登録に必要な企業の実務経験2年を就職難でクリアできない
そんなケースが多くなってるようです、
また最近、大学卒業し就職したいけど就職できずに研究室に
残るとか、留年して就職環境好転目指す人も多くなったとも聞きます。

cbt********さん

2010/2/2100:14:55

お気持ちわかりますが、他人の事はどうでも良いではないのでしょうか?彼らは無職暇人なのですよ
( ̄▽ ̄;)

buk********さん

編集あり2010/2/2017:54:52

そうゆう人達は別に気持ち悪いっていわないでしょ?

表現の仕方が間違ってると思います。

補足

別にあなたには関係ないことですよ。それにあなたに被害を与えてるわけでもないのにそんな軽蔑した言い方はどうかと思います。

kaz********さん

2010/2/2009:14:08

人間観察がご趣味ですか?

『いつも朝から晩~ずっとゲーム』貴方も朝から晩まで、ずっとその方を見てるんですね。しかも5年前から
『1時間おきに場所を変えボーッと』貴方も1時間おきに移動し、その方を見てるんですね
『TV前で一日中』貴方も一日中TVの前で、その方を見てるんですね

その方々よりも、他人をじーっと見続けている貴方の方が、よっぽど気持ち悪い

しかも、昼にノンビリしてるから『生活保護』って… 世の中にはね、夜に働いている人だっているんですよ?
…貴方みたいな人が、日本をダメにしてきたのかな…

2010/2/2006:27:35

ご自分で言っている事が矛盾していると思いませんか?久しぶりにと言いながら5年以上も前から同じ場所で同じゲームをしているなんてどうして解るのでしょうね?あなたは警備員ですか?そういう人達がいるかも知れませんが、その人達の行動を監視しているかのように細かく見ているあなたも変ですよ。事実を仰っているのだろうか?と思いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる