おしゃれで知的な感じのする企業名があれば教えてください(有名企業でお願いします)

おしゃれで知的な感じのする企業名があれば教えてください(有名企業でお願いします) 例えば「プロジェクトX」でも紹介されたソニーの語源でソニーHP上にある紹介分では 音『SONIC』の語源となったラテン語の『SONUS (ソヌス)』と小さいとか坊やという意味の『SONNY』から来ています。簡単な名前で、どこの国の言葉でもだいたい同じように読めて、発音できることが大事ということで考案されました。 とあります。 またキャノンは観音様を創業者の一人が信仰していたことから ロッテはゲーテの「若きウェルテルの悩み」に登場する女性「シャルロッテ」から ワインで有名なメルシャンは「ありがとう(メルシー)」と「人(シャン)」を つなげたもの サンスターは朝晩に歯磨きすることから「サン=太陽」と「スター=星」に ちなんだもの 日本以外では NIKE(ナイキ) ギリシア勝利の女神ニケに由来 エルメス ギリシア神話で旅行者の守護神でもあるエルメスが語源。エルメスはもともと旅行カバン用品のメーカーであったため。 私の知っている中でそう感じる企業名を挙げさせて頂きました。 ブリジストンなどは名前の由来は有名で面白いですがおしゃれで、知的な感じも備わっている点でいうと上記の会社の方がいいような感じがします。 そういう企業名があればお願いします。

補足

一カ所訂正があります NIKE(ナイキ) ギリシア神話の中の勝利の女神ニケに由来

日本語4,242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

文房具の「コクヨ」だな。国のホマレ。国誉だから、超カッコいいな。 私は、長年「コクヨ」とは変な名称だと思っていた。最近、その意味を知って、冬季オリンピック選手のように、国を思うネーミングの仕方に感動した。 この会社のように、カタカナなのに愛国心が感じられるのがいい。 古くは、中国のものをありがたがり、最近は、欧米のものをありがたがる。このように、外国のものばかりありがたる昔からの日本人の卑屈な文化受容の態度は、願い下げである。日本人であることに、日本国に誇りを持て。「コクヨ(国誉)」のようにね。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ミノルタ (現在はコニカ・ミノルタに統合) ・「実る田」 スバル (富士重工業の自動車製造部門およびブランド名、販社名) ・「プレアデス星団」の和名 オリンパス ・昔は「高千穂カメラ」、それぞれギリシアと日本の神様関係の山 余談) NIKEのロゴマークは、ルーブル美術館の「サモトラケのニケ」の翼を上下ひっくり返した形がモチーフ。