ここから本文です

歴代最強の囲碁棋士はだれですか?

tie********さん

2010/2/2012:18:03

歴代最強の囲碁棋士はだれですか?

中国の棋士ですか?

補足みなさん、それぞれ説得力のある回答を頂きありがとうございます。
自分ではBAを決めることはできませんので、失礼ですが投票にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

閲覧数:
973
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2010/2/2014:00:24

呉清源だと思います。古碁を研究しつくしたうえでの新布石

近代碁の礎を創りました。さらに引退後も二十一世紀の布石

など長きにわたり囲碁に貢献しました。交通事故が原因で

早くに引退しましたが、なければ囲碁の歴史が変わっていたでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2010/2/2116:41:41

韓国のイーセドルだと思います。この方は現役で世界戦でかなりの頻度で優勝しています。確かに秀策や呉清源など一世を風靡した棋士はたくさん存在しますが囲碁というものは日々研究されて日進月歩していくものです。そのため昔の棋士は現代の棋士に勝つことはなかなかできないでしょう。

aer********さん

2010/2/2022:27:21

私は道策、丈和、秀和、秀策、秀甫などを並べましたが、個人的意見では秀栄名人が最強だと思います。百年前の棋士が星打ちと二間高ガカリを愛用しました。信じられますか?美しく、そして力強い碁です。尚、中国や韓国の打ち手が最強だとは夢にも思いません。