ここから本文です

卒検 仮免許の期限が来週なので明日初試験で一発で合格しなければなりません。 二...

whi********さん

2010/2/2017:00:48

卒検

仮免許の期限が来週なので明日初試験で一発で合格しなければなりません。
二段階目は2周していてようやく慣れてきたのですが
何回も受け るならいいんですが一発合格なのでかなりのプレッシャーです。
減点無しで100点満点でいきたいのでアドバイスお願いします。
一回目の卒検こんなので落ちたーという失敗実例を投稿して下さると助かります。

減点表も見ました。

私の傾向は…
性格判断3Bで「慎重すぎて決断に欠ける」
発進時に右を目視しない
ウィンカーがやや遅い
走行中ウィンカーの前に目視しない
自転車を追い抜こうとして橙線を踏み失格

減点,卒検,プレッシャー,走行中ウィンカー,失敗実例,駐車車両,教習生

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/2/2017:17:39

私は卒検1回落ちました。
落ちた原因は進路変更です。
駐車車両を右からよけようとしてぶつかりそうになり、検定員から補助ハンドルが出てアウト。
その後の補修で指摘されたのですが、ハンドルを切る時点が駐車車両から近すぎたのです。
少し遠い地点から切っていけば、見通しも効いて、そんなに角度もつけずにスッと切れます。
あと、安全確認ですね。ただ首を振るだけではダメで、ちゃんと確認する必要がありますね。
私の場合は逆で、確認はしているつもりだったんですけど、首を振らずに流し目だったので、検定員から「安全確認を全然していなかったので、すでに点数はなかったです」と言われてしまいました。

あと、第二段階の見極めで教官の話では、落ちた原因のワースト1はろ「信号のない横断歩道の前に歩行者が立っている時の一時停止なし」だそうです。

私が落ちた時は、たまに当たるらしい異様に厳しい教官だったみたいですが、たいていは一発試験中止になるような行為がなければ、少しくらい減点オーバーしていても見逃してくれるのではないでしょうか。教習所も商売で、教習生はお客様ですから。
完璧を目指して致命的なミスをするよりは、小さなミスの累積による減点のほうが賢明かもしれませんね。

あとは、頑張って下さいとしか言えません。
是非、結果知らせて下さい。朗報を期待してますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/21 13:17:04

感謝 ありがとうございます。
一発合格しました。

交差点で事故があってなかなか発進できなくて信号を一周やり過ごして
「慎重すぎてもらい事故されるかもしれないよ」と言われましたが。
あなたの投稿が励みになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる