ここから本文です

兵庫県に住む中2です。 フライトドクターのなりたいと思っているのですが、 ど...

kan********さん

2010/2/2017:31:08

兵庫県に住む中2です。
フライトドクターのなりたいと思っているのですが、
どうすればなれるのでしょうか。

あと、救急救命士になるには
医師免許と救急救命士の資格が必要なのでしょうか。

閲覧数:
482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyt********さん

編集あり2010/2/2115:30:18

フライトドクターになりたいなら医学部に行くしかないですよ。
ドクターヘリが配備されてる病院の救命救急の医師になるしかないです。

救急救命士とは主に救急隊が取得するもので救急車内で処置をするのが仕事です。医師の指示のもと気管挿管や強心剤投与など一部の医療行為ができます。
医師免許はいりません。
国家資格で大学か専門学校の救命士コースに行くか消防の救急隊としてある程度活動すると受験資格が得られます。

質問した人からのコメント

2010/2/24 18:11:04

降参 ありがとうございました。
参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

救急救命士 兵庫県の求人情報(4,467件)

救急救命士業務 | 神戸マリナーズ厚生会病院(救急救命士...
  • 神戸マリナーズ厚生会病院(救急救命士)
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜25.8万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 社会医療法人 榮昌会 吉田病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市兵庫区大開通
看護roo!
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 兵庫県
マイナビ転職
常勤正看護師神戸市中央区二次救急病院病棟賞与実績3.3ヶ...
  • 神戸マリナーズ厚生会病院
  • 正社員
  • 年収398.4万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
キララサポートナース
正看護師(夜勤) 週1日からの救急外来夜勤専従パート /病院
  • 病院(兵庫県 神戸市須磨区)
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区
メディカルステーション
正看護師・准看護師(病院) 月給39万円〜の高額求人です!...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜39万円
  • 兵庫県西宮市大浜町
医療WORKER
兵庫医科大学病院・救急外来事務
  • (株)solasto 神戸支社
  • パート・アルバイト
  • 時給875円〜925円
  • 兵庫県西宮市
求人アスコム
薬剤師の求人 / 24時間対応の救急告示病院で薬剤師として...
  • 合志病院
  • 正社員
  • 月給22.8万円〜
  • 兵庫県尼崎市長洲西通
ジョブメドレー
医師 【一般内科】駅から徒歩1分!年俸1,800万円可能!
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
メディキャリア
看護師(ケアミックス病院・病棟での業務)
  • エルユーエス関西(8006)看護師(ケアミックス病院・病棟での業務)
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

編集あり2010/2/2020:20:29

昨年?テレビで順天堂大学のドクターが説明してましたが
現在順天堂大学はドクターへリーを持っているようです
その他は数少ないようですが総務省消防庁に要請してヘリをとばすみたいです
今はもっと整備されて行き増ているかもしれません

「救急救命士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、
救急救命士の名称を用いて、医師の指示の下に、救急救命処置を行うことを業とする者をいう。
ことになっています
救急救命士の国家資格はいりますが 医師免許は必要ないです

こんなニュースみつけました

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090326/lcl0903261404003-n1....