ここから本文です

ドイツが第一次大戦の賠償金を払わなかったのでフランスとベルギーにルール地方を...

hau********さん

2010/2/2018:13:48

ドイツが第一次大戦の賠償金を払わなかったのでフランスとベルギーにルール地方を占領されましたが,なぜベルギーはルール占領に参加したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj1********さん

2010/2/2021:02:49

まあごく常識的に言えばベルギーがフランスと戦略的な利害を共有しているからですね。第一次大戦のとき、ベルギーは中立を宣言していたのに、ドイツ側のシュリープランの発動の結果、真っ先に攻撃される悲劇を経験しました。ドイツ側からすれば、これは右旋回をして海岸沿いからフランスをノックアウトするのに不可欠なルートだったからです。だからベルギーはどうしてもドイツが同じ戦法で再び戦争を起こすことのないようにフランスと協力するほかはなかったということです。

実際、このベルギーの考え方は正しくて、第二次大戦のとき、ヒトラーはフランスのマジノ線を迂回するためにベルギーに電撃戦の主力を集中しました。ベルギーはルール占領のような努力にも係らず、またしてもドイツにしてやられてしまったという訳です。

質問した人からのコメント

2010/2/21 08:18:02

感謝 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる