ここから本文です

同居の母の財布が家の中でなくなりました。 うちは美容室兼住居で、一階が店舗、...

ピーチさん

2010/2/2019:38:36

同居の母の財布が家の中でなくなりました。
うちは美容室兼住居で、一階が店舗、二階が住まいです。
美容室とはいっても年老いた(72歳)の母がやっているので、お客はちらほらで、まったくない日も多いです。

二階に居ると人が来たのが気づかないこともあるので、ドアを入ったところ(カウンターの上)にチャイムを設置しており、呼ぶようになっています。
昨日夕方、電気屋さんに電気器具の接続を見てもらうため自分と母は二階に居て、下には誰も居ない状態だったのですが、道具を取りに私が下に降りると24歳の甥っ子がいすに腰掛けていて、「アラ、来てたの?」とちょっと驚きました。
仕事は?と聞くと、出張に行くはずだったけど、流れたので暇だから来たというので、お茶を出してしばらくおしゃべりしていましたが、母と私は出かける用事があったので、「もう出かけるから」と言って帰ってもらいました。
その後、母は電気屋さんに支払いをして電気屋さんも帰り、私たちは出かけました。
実はそのとき鍵を掛けずに出かけ、母はソファの上に財布を置き(新聞しか何かでカモフラージュしたらしいのですが)
鍵を掛けずに出かけたのは、二階に27歳の娘がいて、あと少しで出かけるためにかけなくてもいいと思ったからなのですが、
年金を下ろして約10万円入っていたお財布はなくなってしまったのです。
自分たちの不注意が一番の原因ですが、私は警察に届けようと母に言いました。
しかし、母はもし、甥っ子だったらと躊躇し、私から。逃げようとしています
長くなりましたが、この場合どうするべきと思いますか?

閲覧数:
211
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtd********さん

2010/2/2222:29:28

警察に被害届けを出すべきです(その前に財布をもう一度よく探してください)
これ以上の犯罪を防ぐ意味でも

質問した人からのコメント

2010/2/27 10:10:38

降参 ありがとうございました。 警察に届けて来てもらいましたが、今回は被害届けではなく、遺失届けという形を取りますとのことでした。 今後、気を引き締めなくてはと思っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる