ここから本文です

普天間基地移設問題、尖閣諸島では

yb8********さん

2010/2/2019:48:53

普天間基地移設問題、尖閣諸島では

普天間基地移設問題、尖閣諸島ではどうですか?

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/2/2021:12:33

ダメです

中国との距離が近すぎますし、補給はどうするんですか?防御はどうするんですか?

戦争での初撃を受ければ壊滅しかねません

それに、空軍戦闘機がカバーしにくいポイントです

その上戦争中は普通に攻撃を受け続ける場所です。仮想敵国の戦闘爆撃機や戦闘機/爆撃機の戦闘行動半径を想定すれば分かるでしょう

下手すれば短距離弾道弾でも攻撃を受けます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fj1********さん

編集あり2010/2/2021:49:53

思いつきでどこでもいいというものではありません。

まず米軍の要件を満たすことが慣用です。キース・スタルダー米太平洋海兵隊司令官は移設の条件として、〈1〉作戦効率の確保〈2〉地元利益〈3〉安全性〈4〉暫定策でなく永続的な解決策の四点を挙げています。このうち、最初の作戦効率の確保というのは海兵隊の駐留する沖縄と極力近い場所にないといけないということで、その基準はヘリコプターで20分以内という話になっています。

もうそれだけで他の「県外移設」の移設案と同じく、尖閣諸島では全くお話になりません。どうしても尖閣諸島におきたいなら自衛隊の基地を設置すべきでしょう。