ここから本文です

twitterの#「ハッシュタグ」の使い方について

tik********さん

2010/2/2100:12:43

twitterの#「ハッシュタグ」の使い方について

1.ハッシュタグを使うにはまず @hashtags をフォローする、とあるサイトに書いてあったのですが、フォローはどのようにするのでしょうか?twitterで@hashtags を検索したら数人の方のつぶやきが表示されましたが、このうち誰かをフォローすればいいのでしょうか?

2.ハッシュタグで投稿するときはハッシュタグの文字列は自分で勝手につくってよいのでしょうか?

3.例えば投稿するときに、#olympicとしたものと、#olympic winter、またはスペルを間違えて#olimpicとしたものは、それぞれ別のグループとして検索されるのでしょうか?

4.つぶやきの最後に#abcdeというようにタグがあるのを見かけますが、つぶやくときには最後にハッシュタグをつけるのですか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2010/2/2112:06:15

1. 現在、twitterのhashtagsをフォローしていなくてもハッシュタグは使えます。
#+半角英数で自動的にハッシュタグと認識され、リアルタイム検索が可能になっています。

> フォローはどのようにするのでしょうか?
・Twitterにログインしてフォローしたい人のページへリンクを辿るなりURLじか打ちするなりで行きます。
ユーザーアイコンの下に『フォローする』というボタンがあるので、それをクリックするとフォローが出来ます。

> twitterで@hashtags を検索したら数人の方のつぶやきが表示されましたが、このうち誰かをフォローすればいいのでしょうか?
・@hashtags をつけてツイートしている人ではなく、http://twitter.com/hashtags をフォローしてください。
※しつこいようですが、別にフォローしなくてもハッシュタグは使えます。

2. ハッシュタグを既に作られている話題や企業・団体などについては既存のものを使ってください。
例:NHK→#nhk 、TBS→#tbs 、オリンピック→#olympic または #Olympic

3. 大文字・小文字の差異ぐらいでしたら問題はないのですが、スペルミスは別グループとして分類されてしまいます。
また、単語と単語の間を空あける場合はアンダーバー( _ )を使わないといけません。
例 :
#olympic winter → #olympic として認識されてしまう
#olympic_winter → #olympic_winter として認識

4. 先頭につけても文中に入れても最後にくっつけても構いません。
ただし、ハッシュタグとして認識させる為にツイート本文ハッシュタグの間には必ず半角スペースを入力してください。

質問した人からのコメント

2010/2/21 12:48:33

成功 大変丁寧な回答有難うございました。よくわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる