ここから本文です

有機化合物とはタンパク質以外に、どのようなものがあるのですか? また、有機合...

アバター

ID非公開さん

2005/4/615:23:08

有機化合物とはタンパク質以外に、どのようなものがあるのですか?
また、有機合成とはどのようなことをするのですか?教えてください。

閲覧数:
925
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/615:37:11

「有機化合物」
炭素を含む化合物の総称。
以前は有機物すなわち動植物を構成する化合物および動植物により生産される化合物を、生命力なしには人為的に合成できないものと考え、無機化合物すなわち鉱物性の物質と区別して有機化合物と言ったが、今日では単に便宜上の区別。
炭素の酸化物や炭酸塩などは無機化合物。

ということですので、いっぱいあります。
ダイオキシンや環境ホルモンなんかも有機化合物ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/616:48:15

<有機化合物>
・アルコール(メチルアルコール、エチルアルコールなど)
・酢酸=酢の成分
・アセトアルデヒド=二日酔いの原因物質
・アミノ酸=タンパク質のもと
・脳内物質=神経伝達物質
・核酸(DNA、RNA)=生物の遺伝情報など
・糖(ブドウ糖、果糖、オリゴ糖など)
・植物が造る各種のポリフェノールやアルカロイド
・セルロース=植物の繊維の1種
・石油類(重油、軽油など)
・石油などから合成されるポリエチレン、ポリプロピレンなど分子量の大きな化合物
など

<有機合成>
無機化合物どうし、有機化合物どうし、または、有機化合物と無機化合物を反応させて
別の有機化合物を合成すること。
人類が古来から行っている有機合成はアルコールの発酵だともいえる。
ブドウ糖など→エチルアルコール+二酸化炭素