ここから本文です

焼酎のお湯割水割りのと割合

鈴芽さん

2010/2/2110:05:55

焼酎のお湯割水割りのと割合

初めて焼酎を飲んでみようと思います。
お湯割りは、焼酎はどれくらい入れるんですか?
お湯は熱湯ですか?

氷と水で割る場合は?

炭酸で割るというのもありですか?

(ビールが大好きで、強いほうだと思います。
ビールよりは体によさそうな焼酎を飲んでみたいと思ってます。
ジュースで割るというのは、甘そうで躊躇します。)

補足2階堂、というのを買いました

水割りの水は、軟水、硬水、で味に関係ありますか?
(お湯割りは苦手でした)
自分で試せばいいのでしょうが、できたら教えていただければありがたいです。

閲覧数:
23,145
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2010/2/2708:47:06

まずは、定番といえる「焼酎6:湯4」(通称:ロクヨン)でやってみてください。
この比率で割ると、アルコール度数は清酒に近い15度程度になります。

先に湯を注ぎ、次に焼酎を加えると、かき混ぜなくても湯と焼酎が馴染みます。
わたしはいつも熱湯を使いますが、割ったあとの温度は40℃前後が最も豊かな香りと旨味がでると言われます。

最終的には、自分が最もおいしい・・・と感じる湯の分量や温度にすればいいと思います。

水割りも、まずはロクヨンでいいと思いますが、順番は逆に、焼酎を先に入れ、そこに水を加えます。
双方とも、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておくといいです。

炭酸で割ってもおいしいです。下記のような炭酸もありますよ。
http://topics.blog.suntory.co.jp/001675.html

【補足します】湯割りや水割りに使うには、軟水のほうがいいと思います。
http://www.takasakishuzo.com/nomikata.html

質問した人からのコメント

2010/2/28 17:18:41

有難うございました。

水割りが飲みやすくて・・・あんまり気に入ったらヤバイ気がします。

ほかの皆さんも有難うございました。
焼酎もいっぱい種類があって迷います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2110:26:16

私も強い方だと思いますので
水と焼酎は半々の割合にしております。
好みによるかと思いますが
お湯割りの場合は、先に水で割っておいた物を
お燗した方がまろやかになると言われています。
水は水道水じゃ無い方が良いですね。
一度お試し下さい。
本格焼酎には血液サラサラ効果が有るので
ビールよりは良いかも知れませんね。

mar********さん

2010/2/2110:18:49

お湯割の場合は香りが強くなるので、初めは少なめに1(焼酎):9(お湯)ぐらいで試してみて下さい。
まずは麦焼酎をおすすめします。くせがなく飲みやすいです。
お湯の温度は熱湯じゃなくても大丈夫です。私は沸騰する手前の80度ぐらいで作ってます。

氷と水で割るなら、グラスにたくさん氷を入れて2(焼酎):8(お湯)ぐらいで。
炭酸でも、まずは2:8で割ってみてください。
私はお湯や水、炭酸以外に緑茶や麦茶で割るときもあります。甘さが欲しいときはコンビニで売ってるリプトンの紅茶で割ります。
ジュースで割ると確かに飲みやすいですが、飲み口がベタベタになるので好きではありません。

焼酎の場合、お酒に強いかどうかだけでなく、独特の香りやくせが原因で飲めない人もいます。
最初は薄めに作って、慣れてきたら自分にベストな配分を見つけていくのが無難です。

ach********さん

2010/2/2110:09:34

水もお湯も大体3:7くらいが飲みやすいです。

熱湯と言うかポットのお湯で十分です。

焼酎を炭酸で割るのであれば、レモンや梅果汁を入れると酎ハイになりますよ(´ー`)

焼酎にも芋や麦などの種類もあるので飲みやすい物を自分で選び、いい割合を見つけてみて下さい★

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる