ここから本文です

次のレンズをどれがお勧めですか?

jik********さん

2010/2/2115:25:02

次のレンズをどれがお勧めですか?

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3のダブルズームセットを年末に購入しましたが、もう一つレンズを買い足したいと思っています。お勧めはなにですか?

マクロ撮影に対応ができるもので、絞りが数値が3以下から対応できるものが希望です。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/2/2115:54:24

3以下と言うことはズームではF2.8クラスのAPS-C専用もしくはF2.8Lですが、純正ではそんなにマクロには対応してませんので、マクロレンズかシグマの最短撮影距離が短いモノになりますね。

出来ればマクロは単焦点マクロレンズを使った方が良いです。
また、「なんちゃってマクロ」で良いならば現状の望遠レンズにクローズアップフィルターを付けた方が安価で画質もそんなに変わりませんよ。
いくらF2.8クラスとは言ってもズームレンズでマクロ域を伸ばそうとするとかなり画質は落ちます。

F3以下・・・といってると言うことはたぶん「画質」を求める為だとは思いますが、それなら単焦点にした方がよいですね。
タムロンの90mmマクロで3万ちょっとで売ってます。画質はすこぶる良好で、「伝説」と銘打つ方もいる食らいよい描写をします。
また、「それでは長い」と言うなら50mmクラスマクロですね。
シグマだと1.5万くらいで売ってます。
コレも画質はよいです。
ただし、ワーキングディスタンスが短いので使いづらい特性を持ちます。(APS-Cではよっぽど使える)

注意してもらいたいのは、「何でも出来るレンズは質が落ちると言う反面を持つ」と言うことです。
高倍率ズームと同じですね。
それよりは制限はありますが、画質の良好なレンズを使った方が作品にはしやすいです。
選ぶ際はあまり「ワガママ」は言わない方が良いと思います。
何かを得る(追求する)なら他の物を捨てる覚悟で選ばないと”セットレンズ並み”で意味がなくなりやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bis********さん

2010/2/2304:14:17

キャノンレンズのEF35mmf2.0はいかがでしょうか?X3で標準域、マクロ的な使い方もできますし、ズームでは、表現できない単焦点レンズの面白さも味わうことができます。つけっぱなしでスナップ撮影していると標準域が身につきますので、写真の上達もはやくなりますよ^^

est********さん

2010/2/2118:09:52

EF50mm/F1.8とクローズアップフィルタの組合せってのも悪くないでしょう。
両方買っても1万ソコソコとコストパフォーマンスは抜群です。

単焦点の明るさや描画力も味わえますし、本格的なマクロレンズには劣るもののクローズアップフィルタで接写も可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる