ここから本文です

差入書と契約書と覚書の違いを教えて下さい。

tom********さん

2010/2/2116:47:51

差入書と契約書と覚書の違いを教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq********さん

編集あり2010/2/2123:01:44

差入書:一方の当事者が相手方に対して差し入れる書面
→基本的な契約(書)とは別に、一方のみが負担する事項について「念のため」(念書)とか、特約条項を確認する場合に作るのが一般的

書面にハンコを捺すのは差し入れる側のみで、相手方に対して、例えば「○○株式会社 御中」という体裁で提出することになる。
申し入れの形式をとるので、(書面にするかどうかはともかく)受け取った側がOKすれば、そこで契約(新規契約もしくは契約変更)が成立する。

契約書と覚書:合意事項をまとめた書面で、一般的に各当事者が1通ずつを保有

仮にタイトルが「覚書」となっていても、あるいは「合意書」などになっていたとしても、タイトルとは無関係に、実質的な合意内容をもとに、法律上は「契約書」と同じ効力をもつ。(タイトルによって効果が変わるわけではない)
→一般的な法律論としては、「契約」というものは書類の作成とは関係なく口頭であっても当事者が理解し合意した瞬間に成立するので、書面そのものはトラブルになった時の「証拠」として考えること。

質問した人からのコメント

2010/2/22 20:36:12

感謝 thx

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる