ここから本文です

急ぎです、お願いします。 庭で猫が死んでいました。

sh7********さん

2010/2/2117:23:40

急ぎです、お願いします。
庭で猫が死んでいました。

見たこともない猫で、最初は野良猫かと思い埋めてあげようとしたのですが首輪が付いていました。
このまま埋めていいものかそれとも市役所か交番などに届ければいいのか分かりません。
私も犬を飼っているのでできれば飼い主さんに届けてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか
ご存知の方がいらっしゃったらお願いします

補足補足です。
首輪には名前も住所も書いてありませんでした。
飼い主さんの元におくってあげるのは難しそうですが、よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/2/2122:43:19

参考になるかどうかわかりませんが、経験談を。
家の近くの道ばたでシャム猫が死んでいました。交通事故のようでした。
首輪をはずして庭に埋め、家の入り口に「シャムの成猫がこの近くで亡くなりました。埋葬しましたが、首輪だけでもお返ししたく思います」と貼り紙をしました。
2日後、飼い主さんが訪ねてこられました。首輪を見て、自分の猫にまちがいないとのことで、悲しんでおられましたが、とても感謝されました。
まだデジカメが普及していなかった頃で、写真を撮っておくことは思いつきませんでしたが、この時は、首輪だけではっきりわかったそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ルナさん

2010/2/2120:37:12

まずは保健所、警察に連絡し、迷子ネコの届出がないかを尋ねられると良いです。
地方紙などに掲載すれば、連絡があるかも知れません。

ご自宅で保管ができるのであれば、ドライアイスや保冷剤を頭と腹の下に敷き、涼しい場所に置いてあげると2,3日は大丈夫と思います。
できれば写真を撮っておいてあげれば、もしも後に飼い主さんが見つかったとき、どのように亡くなっていたのかをお伝えできるかと思います。
飼い主としては、やはり我が子の最期がどんなだったかを知りたいものだと思います。

最終的には、質問者さんの手で埋葬してあげるか、保健所で処分してもらうか・・・等になるかとは思いますが、ネコにとっても飼い主さんにとっても、
最期はちゃんと弔ってもらえたことをありがたく感じてくれると思います。

飼い主さんの元に帰れると良いですね。

:-Pさん

編集あり2010/2/2119:02:49

取り敢えず、冬場でもあまり保たないので、一応冷却剤等を入れて(結露で遺体が濡れないように)、冷やしておけば、少しは保つと思います。

そして、あなたの町を管轄している動物愛護センターか、保健所に、飼い主さんからの、探しています連絡があると思いますので、預かってる旨を伝えておいて下さい。朝一でね。大抵9:00開始ですか、電話は8:45から受け付けてます。

飼い主はまず、動物愛護センター、保健所に問合せします。

やはり、飼い主側としては、遺体のまま、受け取りたいと思いますよ。

nek********さん

2010/2/2118:11:59

市役所の休日窓口に連絡すれば、すぐに回収してくれます。明日になれば、通常窓口(衛生課的なところ)に連絡すれば回収してくれます。
連絡先も書かない飼い主にしてあげられることと言えば首輪の写真で貼り紙するくらいでしょうか。猫にチップが埋め込まれていれば、あるいは保健所で飼い主に戻るかも知れません。

>a_asokoさん
「飼い主から見えないところで死ぬ習性」などありません。ただの迷信です。あなたは「三日もすれば腐ってくる」ような不衛生なものを自宅に放置したいのですか?

a_a********さん

編集あり2010/2/2122:10:13

猫は、飼い主から見えないところで死ぬ習性があります。

猫ちゃんの顔写真を撮って(デスマスクですが・・・)ポスターにして、《飼い主さんを探しています》と電柱にでも貼るぐらいしか思い付きませんが
三日もすれば腐ってくると思いますので、保健所に電話して引き取りに来てもらってもいいと思いますよ。

>nekonoiruseikatsuさん

習性は、昔から聞きますよ。
猫は、最期の姿を飼い主に見せないと。
必ずどの猫もそうとは限らないでしょうが。 ご存じないんですか?(笑)

あと3日置いておけと言っているのではありません。
そうなるまでに、何らかの処分を・・・飼い主が見つからなければ保健所に引き取ってもらうのもやむなし、という意味です。
少し読解力をお付けになった方がよろしいのではないでしょうか。
少なくとも、他人の回答にケチ付けるような場合には。

それにあなた・・・猫の質問ばかりに回答してますが
BA率低くないですか??(爆笑)
イタイ方ですね・・・回答やめたら?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる