ここから本文です

エプソンのプリンターEP-802A はサーバーが入っているとの事ですが 本当...

fmj********さん

2010/2/2121:09:02

エプソンのプリンターEP-802A はサーバーが入っているとの事ですが

本当ですか

サーバーの意味も教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

編集あり2010/2/2122:08:39

プリントサーバ機能のことですね。エプソンでは「プリントサーバ内蔵」とかいう言い方はしてないですけどね。カタログなどを見て「無線LAN標準」という表記があるものがそれです。802だけでなく、エプソンの最新機種の多くが「無線LAN標準」つまりプリンタサーバ内蔵になっています。

通常プリンタはPCと1:1で設置し(プリンタが接続されたコンピュータを「PC1」とします)、他のコンピュータ(これを「PC2」とします)から印刷するにはPC1とLAN経由で通信し、PC1を介して印刷します。この場合、PC2から印刷するにはPC1が起動していなければなりません。
これを避けるためプリンタをPCではなく「プリントサーバ」という機器(要はプリンタを制御する機能だけに特化した小型のコンピュータ)に接続し、これを経由して印刷をする環境を作ることがあります。こうしておけば、非常に電力消費が小さいプリントサーバさえ常に作動していれば、いつでもどのパソコンからでも印刷ができるわけです。
さらに無線LANで通信する機能を持ったものが「無線プリントサーバ」ということですね。

EP-802はこの無線プリントサーバの機能を内蔵しているということです。ですから、プリンタ本体の電源さえ入っていれば、LAN内のどのパソコンからいつでも印刷することができますし、設置場所もPCからケーブルが届く範囲内という制約が無くなり、電波さえ十分に届けばどこでも好きな場所に設置できます。

「サーバ」の言葉の意味は「給仕人」つまりサービスを配る人のことです。コンピュータの世界でも意味としては同じで、ネットワーク上でなんらかのサービスを他のコンピュータに提供するコンピュータを「サーバ」と言います。
つまり「プリントサーバ」とは「ネットワーク上で他のコンピュータにプリント機能を提供するコンピュータ」ということですね。

他にもWebページのデータやサービスを提供するサーバ(Webサーバ)やEメールを仕分けて配達するサーバ(メールサーバ)などいろいろなサーバがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる