ここから本文です

公務員の喫煙についてなんですが… 僕は中学生です。 通ってる中学校と町の役場が...

ima********さん

2010/2/2201:18:17

公務員の喫煙についてなんですが…
僕は中学生です。
通ってる中学校と町の役場がほぼ隣接している状態です。
役場の建物に車庫あるいはガレージのようになっている場所が一カ所あります。
普段はシャッターが閉まってて
「車庫前につき 駐車禁止」
とシャッターに書かれていて、その前の土地はオレンジ色で駐禁帯みたいになっています。しかもそこにパイロンまで置いてます。
端から見れば車庫なんですが、シャッターを開けるとあらビックリ。
車庫内の中央に吸い殻入れがあって、その周りをソファーで囲んでるんです。

そこで何をしてるかなんて言わなくてもわかりますよね。
町役場のおじさまと、中学校教諭がタバコ吸ってるんです。
しかも明らか勤務中であろう時間割に。
僕の町の条例では、校地内禁煙なんです。
あからさまにこの方々のやっていることっておかしいですよね。

閲覧数:
335
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjc********さん

2010/2/2210:00:10

普通に考えれば、あなたが正しいです。ただその方たちは、薬物依存症です。端的に言うと病気です。違うという方もお見えになるかもしれませんが、医学的には依存症は病気です。
禁断症状が出やすい依存症の方たちは、なかなか依存から治癒するのが難しいです。大目に見てあげてください。
もっとも、あなたが解ったくらいですから、そのうち外部に発覚したら、何らかの処分が起きることになるでしょうから、しばらく待たれても大丈夫ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2010/2/2323:22:12

僕の中学校の近くの役場も、これに似たようなことをしています。

しかも、喫煙だけではなくどこからか持ってきたベンチに寝転がって、タバコを吸っている人たちと話している人もいました。


違う話になるかもしれませんが・・・

僕の同級生は、その人たちの近くで大声で注意に近いこと話していました。

応援してやりたいと思いました(´ー`)フッ

cho********さん

2010/2/2300:03:53

文章からかなり胡散臭さが感じられるが、まあそれは置いといて。

まあ学校敷地内では無いようですから大した問題では無いでしょう。
受動喫煙を防止する為にそこに喫煙所を設置したという事です。

融通の利かないつまらん大人にならんように注意しましょう。

kub********さん

2010/2/2212:32:55

写メをマスコミに送ってみよう。
新聞・TV両方にね。

hix********さん

2010/2/2211:28:12

社会には本音と建前ってのがあります。

何も問題ありません。

one********さん

2010/2/2208:18:09

当ててあげようか

きみ友達いないでしょ?