ここから本文です

披露宴招待状は旧姓? 新姓?

mim********さん

2010/2/2204:32:00

披露宴招待状は旧姓? 新姓?

入籍の5カ月後に挙式、6カ月後に披露宴の予定です。

現在、すでに入籍は済ませていますが、
まだ同居はしておらず、彼は新居、私は実家で暮らしています。
仕事の関係で同居を開始する時期がなかなか定まりません。
(最も遅い可能性としては、披露宴の翌日からです)

親族、仕事関係の方々、友人には口頭やメール、年賀状などで
すでに入籍のことを知らせてあります。

招待状を発送する時期が迫っているのですが、
上記のような状況の場合、旧姓、新性のどちらで
出すのが無難でしょうか?

結婚式・披露宴の半年も前に入籍したことを
大々的に書いていいのかどうか少し心配です。
(さらには、まだ同居できていないので…)
ただ、逆に考えると入籍して半年経つのに旧姓で出すのも
どうなのかとも思いますし、どちらがいいのでしょう。

式場の担当者さんが提案してくださったのは以下のとおりです。

(略)
私たちは昨年◯月に入籍をいたしました
つきましては結婚のご報告をかねて
心ばかりの披露宴を催しますので…
(略)

これが最善でしょうか? ご意見いただけると助かります。

閲覧数:
2,178
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2010/2/2210:11:41

私は昨年、入籍した4ヵ月後に挙式・披露宴しましたが、
披露宴の招待状は旧姓で出しましたよ^^

招待状を出したのは確かに入籍した後だったのですが、
会社では旧姓を職場姓と使っていたりして、
まだ周りになじみもなかったですし、
新姓だけだと正直「誰だろう?」って思われてしまうかなと考えて、
特に迷わずに旧姓にしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/2/2305:48:21

ご自分の名前で出すことにこだわっていないなら、親御さんの名前で出すという手もありますよ。
これだと旧姓・新姓関係なしです。

niv********さん

2010/2/2209:14:22

担当者さんの案が一番良いと思います、というか
一般的だと思いますよ。

また、まだ入籍して半年でしたら旧姓でお送りされても
違和感は無いですし、一般的だと思いますよ。
周りの方も、まだ旧姓での馴染みのほうが深い方もいるでしょう。

ご入籍から数年経っており、すでに新姓での馴染みが
深くなっている方の場合は
新姓の後にカッコ書きで旧姓を書くと言うパターンが多いと思います。

fri********さん

2010/2/2208:18:45

一般的には旧姓でしょう。

入籍をされていて記載されたような内容でも取り敢えず旧姓で出す方が一般的ですね。

または新姓に()で旧姓を入れます。