ここから本文です

yamatanilife という人物の回答欄を見てください。 yamatanilife は「神風特攻は...

ダエモン神さん

2010/2/2210:40:02

yamatanilife という人物の回答欄を見てください。
yamatanilife は「神風特攻は自殺だ」と言っています。

特攻は自殺なのですか?
国家のために命を落とした人を自殺と呼んでいいのでしょうか?

補足自殺とは私事のために自ら命を絶つ行為。
国家という公のために命を絶つ行為は自殺と言うのかしら?

公のために犠牲になった方を「自殺者」とよぶとは、
血も涙もない人間の暴言とは思いませんか?

閲覧数:
112
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/2/2211:09:02

100%自殺とは違う。自殺などと言う奴はバカだ。この時代の国民の精神を何も知らぬ者が何を言うか馬鹿者が。戦争で多くの若者が今でも死んでいるアフガンを見よパレスチナを見よ。全部自殺か。極楽トンボもいい加減にい。馬鹿たれが。知覧に行って来い。みんな親兄弟国を思って死んでいったのだぞ。あなたも馬鹿どもを軽蔑して下さい。どうせ口だけ達者な卑怯者ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2010/2/2720:29:48

自分で操縦桿を握って死んだのだから、自殺以外の何物でもありませんよ。
特攻隊の連中は、「公のため」でもなければ「犠牲になった」わけでもありません。
愚かだから死んだのです。

twi********さん

2010/2/2214:55:03

自殺の定義なんて知らねえけど、感情論としては断じて自殺ではないと思います。死にたくて死んだわけじゃない。国のため、家族のため、大切な人のために命を賭して戦ってくださった方々の上に自分が成り立っていると考えれば、自殺だなんて死んでも言えませんよね。今の日本はおかしな人が多いと思う今日この頃です

捨助さん

編集あり2010/2/2219:10:46

自分を殺す行為なので自殺だとは思います。

そもそも特攻を何も自殺の一言であらわす必要はありません。
自殺兼国家の為に命を落とした といっても問題ないと思います。


自分を殺す行為が自殺なのであって精神性は自殺か否かには関係ない。
現実逃避だろうが、国家の為だろうが、愛する人を護る為だろうが自分が生きて帰るつもりがないなら全て自殺。
何故そこにいたったかなどは関係ない。

国の為と自殺は両立する。

公も私もありません。
理由の如何を問わず自分が死ぬ行為=自殺。

自殺を公も私もなく自分が死ぬ行為と捉えれば暴言ではない。

自殺が暴言かどうかは自殺の定義次第です。
私の為に命を絶つと捉えれば暴言になるでしょうね。

自殺は
自分の「自」と殺すの「殺」の二文字で構成されています。
「公」も「私」も「国」も犠牲の「犠」の字も含まれませんよ。

まぁ、私は言語学者じゃないですが。

辞書には「自分で自分の命を絶つこと。」とありました。反対語は他殺です。
特攻が「自分で」なのかが判断の別れどころですかね。
この場合自分ではない場合は国家に殺されてるから特攻は他殺者かな。

感情で考えれば確かに自殺じゃないですが自殺の定義の問題なので感情で考えるべきではない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる