ここから本文です

火傷 湿潤療法を希望したところ、医者に『軟膏塗ってガーゼしてるから湿潤療法です...

aa0916hiroさん

2010/2/2214:33:40

火傷 湿潤療法を希望したところ、医者に『軟膏塗ってガーゼしてるから湿潤療法です』と言われパニックです。

大きい病院が今日休診だったので、別の病院へ問い合わせたら上記のように言われました。

応急処置をしてもらった病院では

火傷の傷は浅くない
二週間で治らなかったら後が残る
明日傷の状態を見て治療を決める

と言われました。

処置は軟膏塗ってガーゼ、包帯巻いて終わりでした。ガーゼ剥がすとき激痛なんじゃないのか?と不安になり大きい病院に聞きたかったのですが、休診で…

一歳の娘なんですが痛みどめと言って解熱剤を出され、なんだか信用できません。明日もきてくださいと言われましたが、別の病院にしたいです。

どの先生も、痛み少なく傷痕少なくにはしてくれないんでしょうか。今日休診だった病院には明日問い合わせるつもりですが、血の通わないような冷たい先生にばかりあたり、絶望感に苛まれています。

ガーゼと軟膏って湿潤療法ではないですよね?昔人から聞いたにわか知識なので自信がありませんが…

補足ご回答ありがとうございます。質問するまえに検索すればよかったですf^_^;

やっぱりヤブ医者ですよね…『軟膏は保湿にもなります』とも言われました…

リンク先みてみます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_er_icuさん

2010/2/2420:05:23

二点だけ
1、軟膏とは?
もしワセリンであればど湿潤療法でよく使用されます。
軟膏だからといってすぐに抗菌軟膏という脊髄反射な回答がありますが、
白色ワセリンは見た目は完全に軟膏です。
まあガーゼはやめたほうがよいでしょう。

2、解熱剤=痛み止めです。正式には「解熱鎮痛薬」。両方の効果があるものです。
解熱効果のない痛み止めのほうが珍しいです。

質問した人からのコメント

2010/2/25 15:08:46

医者と話し合いワセリンをたっぷり使いガーゼで治療することに決めました。担当医は湿潤療法のメリットもデメリットも把握したうえで今回の場合おすすめしないと言いました。

tさん、親身に回答頂いたのに申し訳ありません。ただこのあと検索される方に、ケースバイケースも有り得るのだと理解してほしかったのです。

dさん、ワセリンについても解熱剤についてもおっしゃる通りです。勉強不足でお恥ずかしい限りです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。